
Posted by 伊達猫 on --.--
Category : スポンサー広告

レンガアプローチ④

Posted by 伊達猫 on 26.2013
Category : DIY
またまた前回のレンガアプローチ③記事の続きっす


作業3日目はもう1日台風の雨風が強かったんで作業は何もできず。。


で4日目は本来なら3日目にやるはずだった工程もしなくちゃいけないので再び朝の5時から作業開始。


まずはエッジとエッジの中に下地としてドライモルタルを敷いていく作業。


今回はドライモルタルなんでセメント1:砂2~3の割合で混ぜ

ドライモルタル


このドライモルタルをだいたい厚さ1cmになる様に均等に敷いていく。

ドライモルタル下地


で、ある程度敷いたらその上にレンガを配置していく。

ドライモルタルレンガ



今回レンガの敷きつめ方は一番オーソドックスなランニングボンドっていう敷きつめ方で敷きつめていきます。


これをひたすら繰り返し・・・

レンガ並べ

腰が悲鳴を上げても繰り返し・・・

レンガ並べ2

はじっこの部分はレンガにタガネで切れ込みを入れて、切れ込みの所にタガネを当てトンカチでえいって割りこんな感じに

タガネ使用


ようやく約6時間かかり終了

レンガ並べ完成

んでしばし甘いもの食って束の間の休憩

休憩

休憩も終わり今度は先ほど並べたレンガの向きや高さを合わせていく作業。


並べたレンガの目地幅が均一(横約1cm 縦2cm)になるように調整していく。

レンガ向き


レンガ向き2


で、所どころ高さが前後左右のレンガと合わない部分なんかは一旦レンガを取って再びドライモルタルで微調整しながら全体の高さや向きをひたすら調整。

レンガ高さ

全体の微調整が終わったら今度はレンガの間の目地を埋めていく作業です。


最初は目地にケイ砂といって目の細かい砂を使おうと思ったんだけど、それだと年月が経つと雨風で徐々に流れたりして減ってしまい維持がけっこう面倒くさいんで今回はドライモルタルで目地を作る事にしました。


って事でレンガの下地に敷いたドライモルタルを並べたレンガの上にザバ~~っとばらまく。


ドライモルタル撒き


これを目地に入れていく作業~小さなハケとかホウキを使って綺麗に目地にドライモルタルが入るように丁寧に。

ハケ使用

この作業をひたすら15mやってようやく目地入れ完成


ハケ完成


もう腰が悲鳴上げまくり><


でも、もう少しで完成!!!


このレンガアプローチにホースを使って散水すると目地のドライモルタルがいい感じで固まってくれるんですわ


なのでレンガ上に残ったドライモルタルを目地に流し込むように弱く全体にまんべんなく散水していく


水撒き


で、少し乾燥してきたところでレンガ上に残ったドライモルタルを今度はスポンジやタワシなんかで拭き取っていく作業~。


これをしないと完全に乾燥してからレンガにドライモルタルが残った部分が白くなっちゃって綺麗じゃないんで最後の追い込み


そ・・し・・・て・・・ついに完成ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ!!!


完成形2

完成形3

完成形
(まだレンガ上が若干白っぽくなってるんで後々綺麗にしますわ。。)


もう台風のせいで突貫工事となったけど完成すると腰の痛みや疲れもどっかいっちゃうやね。


ちなみにガーデンシンクとちょっとしたレンガアプローチを以前業者に見積もりお願いしたら合わせて60万円位だったんだよね。。。


そう考えると前に作ったガーデンシンクは約2万、今回のアプローチは砂20袋、セメント7袋、レンガ約600個・・・しめて5万円位で出来たんでチョー格安。


しかも自分でやると思い入れも全然違うしね~時間がもうちょっとあればもっと丁寧に作れたんだろうけどDIYとしては我ながら十分っすね。


って事で気合と根性さえあればなんでも作れる事が分かったんで。w


今度時間ある時にでもサークル部分をレンガと枕木を使って作ってみようと計画中。


いじょうDIYブログでした!!!


======================================================



FX 9月26日現在

桜トレード(1Lot) 

16戦8勝8敗 +538.9pips +53890円



裁量トレード(2~5Lot)

9月24日トレード

EURJPY

20130924eurjpy

USDJPY

20130924usdjpy

9月25日 ノートレ


40戦16勝15敗9分 +107.1pips +56940円










伊達猫。桜バナー




レンガアプローチ③

Posted by 伊達猫 on 24.2013
Category : DIY
さっ続きっす。


レンガアプローチ②の続きで2日目は昼頃から台風が仙台付近にきて雨風が強くなるってんで早めに朝の5時から外仕事しとりました。


転圧が終わったので今度はレンガアプローチのエッジを作る工程。


このエッジをしっかり作って置かないとレンガを並べる時にも固定されてないと配列作業が大変になるし、完成した後にアプローチ上を人が繰り返し歩く事でズレが生じてきちゃうんでわりかし大事な作業。


なんで、セメント1:砂3位の割合で混ぜて少しずつ水を混ぜモルタルを作り

ウェットモルタル


レンガはモルタルとくっつきやすくするために水に入れておく。

レンガ


で、転圧した部分の端っこにモルタルを乗せてレンガを並べていく作業なんだけど、左右のレンガの高さがある程度水平じゃないと後々レンガを並べて行く時に段差出来まくってボコボコしちゃうんで、あらかじめこんなの作っておきました。

水平器


1mにカットした板に水平器を乗せて左右10cm(レンガ幅)が空く様に80cmの板を下に打ちつけたもの。


これを、こんな感じで使っていきました。

水平器2


ある程度進んだらレンガとレンガの目地にモルタルを入れていく作業。

エッジモルタル


この作業を繰り返し・・・

エッジ工程1


ひたすら繰り返し・・・

エッジ工程2


雨脚が急に強くなってきたので昼飯休憩


休憩飯


で、日頃の行いが良過ぎるせいか夕方に雨が弱くなって晴れ間が戻ってきたんで作業を再開


エッジ完成3

休憩を省いても約8時間かかってようやく終了 (´ー`A;)

エッジ完成1


エッジ完成2


ただ並べていくだけならこんなに時間かからないんだけど、左右の水平に加え縦のレンガも若干傾斜を付けて揃えていったりしてたんで余計時間くっちまいましたわ。


もうこの日は連日中腰で作業してたから腰があかんくて終了になりやした。


さっあまりにも一回で書くと長くなるから小分けにして書いてたけど今度で終わりにしやす!!


続く・・・



======================================================



FX 9月24日現在

桜トレード(1Lot) 

14戦8勝6敗 +558.3pips +55830円



裁量トレード(2~5Lot)

ノートレちゃんです

38戦15勝14敗9分 +105.1pips +56140円










伊達猫。桜バナー




レンガアプローチ②

Posted by 伊達猫 on 19.2013
Category : DIY
いやはや連休中は台風が来るもんだから夏休みくっつけて4連休にしたのに実質雨風強くてレンガアプローチ作りに費やせた時間は2日と半日なもんでした。。


おかげでチョー突貫工事(@Д@;


まぁなんとかかんとか完成する事は出来たんでその工程を。


作業項目としてはおおまかに

①掘削
②転圧
③アプローチのエッジ作成
④ドライモルタルでの下地作り
⑤レンガ配置
⑥ドライモルタルでの目地作り



まずはアプローチを作る部分の土を掘っていく作業です。



今回はレンガの厚さ5cmプラス、ドライモルタルを敷きつめる厚さ1cmをプラスした約6cm。


砂利なんかを補強材として敷きつめる場合はだいたいそれにプラス2cm位足した厚さを掘るといいかと。


しっかし我が家の庭はほぼ手付かづの森林状態で平ではないためかな~り掘削に時間がかかっちゃいましたわ。


幅1m(レンガ9個プラス目地幅をプラスした)でレンガサークル予定場所までまで正確に測り長さ15mを掘ったわけだけど掘り進めて数mで木の根っこやら竹の根っこなんかが・・

掘削1



根っこを引っこ抜いたり切って進んでったおかげで掘り終わるまで約6時間かかりましたわ。


掘削2


全部でこんだけ木の根っこなんかが^^;

掘削3



そして今度は掘った地面を転圧といって掘った場所が沈まない様に地盤を固めていく作業。


本当はホームセンターなんかでタンパーといって専用の道具があるんだけど、1万円位してわざわざ買うのももったいなかったので猫庭の外フェンスに使ってた支柱を使いました

転圧器


約20kgあるんで転圧にはぴったり!!


って思ってやってたんだけど持ち上げて地面に叩きつける工程を15m・・・約1000回以上はやったかな・・・


もう転圧してるんだかストイックに筋トレしてるんだか分らない程転圧作業が終わる頃には三角筋、上腕三頭筋、大胸筋がチョーパンパン。。


おかげで

転圧2



しっかり地面を固める事はできました。


これで1日目終了。


2日目に続く・・・


またまた夏休みを1日使い今日仕事終わったら4連休で今度は那須の方へ遊びに行って来るので、またまた返コメ遅れます!あしからず!!




======================================================



FX 9月19日現在

桜トレード(1Lot) 

10戦6勝4敗 +429.3pips +42930円


9月13日のトレード

取引時のMT4チャート

20130913mt4


これを見るとこの時間帯では


USD>EUR>JPY>オセアニア通貨(NZD>AUD)


な強弱なんで買うならUSDJPY,EURJPY売るならAUDJPY,NZDJPYっていう目線で見てて


AUDJPY,NZDJPYともにスキャ的な感じでの売買


AUDJPY

20130913audjpy


NZDJPY

20130913nzdjpy


その後USDJPYで売買

USDJPY

20130913usdjpy


9月18日のトレード


NZDJPY1

20130918nzdjpy


NZDJPY2

20130918nzdjpy2



裁量トレード(2~5Lot)

38戦15勝14敗9分 +105.1pips +56140円










伊達猫。桜バナー




しばし外構工事人

Posted by 伊達猫 on 13.2013
Category : DIY
実は9月16日の敬老の日、次の17日は夏休みを1日使いわたくし伊達猫明日から4連休なんであります!


そこで前々からやろうやろうと思っていて出来ていなかったDIYを4日連続でやりたいと思いまする。


それは庭にレンガアプローチを作る!


この前簡単にレンガを並べてイメージを付けてみたんで

仮アプローチ1



だいたい幅1mで長さ約12mのアプローチで


仮アプローチ2



現状のレンガをどけて中に敷いた砂利を取って総レンガ敷きに


仮サークル


んでアプローチの先にはレンガサークルを作り真ん中にはちょっとした丘と階段を作り子供が遊べるように。


とまぁ色んな計画はあるんだけどとりあえずはサークルまでのアプローチを今回作ってみますわ。


って事で事前準備としてセメント20kgを5袋と砂20kg10袋、既存のレンガ300個に加え追加でレンガ300個を買いそろえたんで準備万端。w


まぁ足りなかったら随時追加する感じで。


さっ大雨だけ降らなければ4日間で終わると思うんでしばしドロンしまっす。


コメ返信は18日位になると思うんであしからず(;´ω`)ノ



======================================================

職場の定期健康診断が始まり胸の写真を撮りにドクター含めひっきりなしに検査室に職員が出入りしてるんでトレードはおろかチャートもおちおち見てられません><


10月初旬まで続くんでトレード頻度が多分激落ちです。。


仕事の合間にトレードしてるの知ってる職員も多いし事務部長も知ってるんだけど、中にはうるさい人もいるからね~。w


って事で今回は裁量はノートレでした。


FX 9月13日現在

桜トレード(1Lot) 

10戦6勝4敗 +429.3pips +42930円



裁量トレード(2~5Lot)

33戦12勝13敗8分 +77.3pips +45020円










伊達猫。桜バナー



2020年に向けて

Posted by 伊達猫 on 11.2013
Category : 取引記録
2020年のオリンピック開催地が東京に決まったって事で、これから色々準備をし始めようかと思います。


オリンピックは世界中のアスリート達がTokyoに集まる訳で、選手村では大量のコンドゥームが配布され試合を終えエネルギーを持て余した世界の屈強なアスリート達の欲求を満たすために使われているとかいないとか・・・

コンドーさん


そんな屈強なアスリート達の祭典オリンピックを観に世界中の人たちがTokyoに訪れる訳で、そんな祭典を目の当たりにしたら否が応にもテンション上がるのは必須。


ブラジル


という事で準備です!


イタリア語
Ti amo! Facciamo sesso, ora!

スペイン語
Quiero comer te

英語
I fell in love with you at the first glance!

タガログ語
Naliliugan ako sayo

ドイツ語
Ich habe dich lieb

日本語
この後2人だけでオリンピック開催しない?



語学と筋トレを2020年までにびっちりして勝ち組目指さないと・・・



======================================================


FX 9月11日現在

桜トレード(1Lot) 

8戦4勝4敗 +259.7pips +25970円


裁量トレード(2~5Lot)

9月9日のトレード一部

NZDJPY

20130909nzdjpy


EURJPY

20130909eurjpy


AUDJPY

20130909audjpy

AUDJPY2

20130909audjpy2

NZDJPY2

20130909nzdjpy2


って注文チャートをアップした方が簡単じゃんって思って見返して見たら

注文チャートaudjpy


見返すには分りずらいんでやっぱり面倒くさいけどMT4のチャートでヽ(´Д`;)ノアゥア


9月10日のトレード一部

AUDJPY

20130910audjpy

NZDJPY

20130910nzdjpy

NZDJPY2

20130910nzdjpy2

EURJPY

20130910eurjpy



May the Force be with you



33戦12勝13敗8分 +77.3pips +45020円










伊達猫。桜バナー


 HOME 

プロフィール

伊達猫

Author:伊達猫
1982年生まれ仙台市在住の放射線技師
己の欲望と夢を満たすには金がいる
2009年からFXをスタート

2009年間収支 113780円
2010年間収支 434338円
2011年間収支 -307174円
2012年間収支 678734円
2013年間収支 128679円
2014年
1月収支    49722円
2月収支    162510円
3月収支    ノートレ
4月収支    ノートレ
5月収支    46974円
6月収支    ノートレ
7月収支     1168円
8月収支    -6726円
9月収支    112735円

伊達猫の仲間たち

サクラプロフ

桜♂1998年生まれ ムッキムキで我が家のボス 2014年2月6日永眠

モモプロフ

桃♀2002年生まれ アイドル的存在

フウプロフ

風花♀2003年生まれ 目が見えないけど桜の妻で5児の母

カエデプロフ

楓♂2004生まれ 風花と桜の子 我が家の若頭

ロロプロフ

ローズマリー♀2004年生まれ 風花と桜の子 小さいながらも一番野性的

ミミプロフ

ミモザアカシヤ♀2004年生まれ 風花と桜の子 ツンデレな性格

エーデプロフ

エーデルワイス♀2004生まれ 風花と桜の子 美人さんでおしとやか

アルプロフ

アルペンローゼ♀2004生まれ 風花と桜の子 めっちゃ甘えん坊

マリープロフ

マリーゴールド♀2009生まれ 野良出身で何でも興味津津

ランプロフ

蘭♂2000年生まれ 猫たちとも仲がよく猫以上に気まぐれ!?

ひのき

檜(ひのき)♂???生まれ マリーの父親で我が道をいく野良出身     2013年5月3日永眠

けやきプロフ

欅(けやき)♂???生まれ マリーの兄貴で自由気ままに帰ってきたり出て行ったりの風来坊・・・後に実は♀だと気づく  2014年7月30日永眠

野薔薇プロフ

野薔薇♀???生まれ マリーの兄弟でわんぱくチビ猫5匹の母親      2013年1月13日永眠

パピルスプロフ

パピルス♂???生まれ 気が付いたら勝手に我が家に馴染んでた野良出身で猫見知りしない性格

マロープロフ

マロー♂2010生まれ 野薔薇の子で意外と兄弟の面倒見がよいお兄さん

チャイブプロフ

チャイブ♂2010生まれ 野薔薇の子でとても人懐っこい性格で世渡り上手♪ 2013年2月16日永眠

ミントプロフ

ミント♀2010生まれ 野薔薇の子でチビ5匹の中で唯一の女の子 将来は美人さん!?

オレガノプロフ

オレガノ♂2010生まれ 野薔薇の子で一番母親に似て野良の遺伝子が強く警戒心が強い

タイムプロフ

タイム♂2010生まれ 野薔薇の子で男の子だけどめっちゃ甘えん坊

タンタンプロフ

タンジー♂???生まれ いつの間にか一番我が家に懐いてしまった野良出身の風来坊

アマリネプロフ

アマリネ♀2012生まれ タンジーと欅の子 人懐っこく常に人の側にべったり

アマリリスプロフ

アマリリス♀2012生まれ タンジーと欅の子 ちょっと臆病で常にアマリネの後を追っかけて動いている

ススキプロフ

ススキ♂???生まれ 飼い主が見つからず我が家で引き取ったけど・・・妙に最初っから馴染んでしまってる不思議なやつ

ローマンプロフ

ローマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 可愛い顔の活発なおてんば姫

ジャーマンプロフ

ジャーマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 婆ちゃんである欅にそっくりで、自由気ままなツンデレ姫

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

