
Posted by 伊達猫 on --.--
Category : スポンサー広告

「角田ブラック」とドル円は短期的にはトレンド転換?

Posted by 伊達猫 on 15.2010
Category : ラーメン
先週末はホントなんとか為替相場という戦場から負傷しながらも無事に帰還できたので休日は最近気になっているラーメン店へ

その名も光華飯店以前にも1回行った事があったんですがその時はカメラを持っていなかったので載せなかったんですよね

仙台市内から南へ40kmほど行った角田という所にあるお店なんですが、そのお店のうわさは仙台でもかなり有名・・・

通称「角田ブラック」なる真っ黒なラーメンそしてそのラーメンにも負けない位、店主の客にたいしての辛口ブラック発言

お店は円卓が何個か置いてあり、パイプ椅子、そして相席は当たり前でお水も、注文もセルフ

混んでる時は店主と店主の息子が厨房に入り、息子の奥さんが配膳なんかをしてます。

初めて行った時はラーメンと餃子を注文したんですが、餃子を作り終わった店主は・・・

「も~餃子食いたい奴はいないか~?餃子食いたいって言っても鉄板洗うからあと50分は作れないぞ~!餃子食いたいって途中で言うなよ!」

とブラック発言

後から入ってきた若い男の子たちが注文していると・・・

「は?聞こえないよ!もっと大きい声で言わなきゃ聞こえないんだよ!」

と男の子たちはちょっと困り気味

そして・・・

「あ~最近は新顔ばっかだな!客が多いと常連が来れなくなるから困るんだよ!」

とボヤキまで

確かに通称「角田ブラック」は有名で遠方だと東京や長野からも食べに来るみたいで店は混んでます

色んな有名人のサインもあったけど、店の隅にまとめて置いてありました

店主のオヤジのキャラですねホント

そして今回はカメラを持って2回目のリベンジ

夕飯時にはちょっと早い時間に行ったのでお客は2人しかいませんでした

そして通称「角田ブラック」なるラーメンです

光華飯店
光華飯店ラーメン

も~スープは真っ黒なんですが、しょっぱいって感じではなく奥深い味わいで醤油ベースのニンニク風味

麺は細麺のストレート。トッピングされているナルトやメンマも時間の経過と共に食べ終わる頃には黒くなってます

も~スープのベースが何で取られているか分らないんですが、とっっっても美味しいラーメンです

ホント不思議な味なんですが、ここまで旨いラーメンは久しぶりさすが「角田ブラック」

そしてこの日は客が少ないのもあって店主のオヤジが厨房から出て来て伊達猫の前の席に座り色々話し始めました・・・

・今は70歳で40年前に大阪から出て来て光華飯店を作った・・・

・昔は80kg位体重があったんだけど糖尿病になり、食事制限を毎日守り今は60kgで糖尿病には決してなる なとの忠告・・・

・昔から本やテレビで取り上げられて有名店になりすぎて大変とか・・・

・最近は野菜よりニンニクの高騰が凄くて、作れば作るほどもうからない・・・

・長くラーメン作ってるから、客の顔を見ればミーハーで食いに来た客か、本当にラーメンが好きで今まで色んなラーメンを食べて来たやつか分る・・・

・うちに来て味噌ラーメンを注文する奴には「味噌ラーメンなら他で食え!」と一喝してしまう事と、その理由も・・・w

他にも色々と20分ばかし店主の息子さんを交えてラーメンについて話したりして有意義な時間を過ごす事ができました

話せば話すほど、店主は口が悪いブラックな人なんじゃなくて職人堅気な人で、ともて気さくな方なんだなと思いました

まぁ話さないとただのブラックなオヤジに感じるのも無理はないかと思いますが

そして店を出る際オヤジが

「おうっ兄ちゃん!また来いよ!来週も待ってるからな!」

と言って息子さんと笑顔で見送ってくれた事がとても印象的で嬉しくなっちゃいましたね

そうそう!お店にはおんとし17歳になる長老猫が常に店内のどこかのイスに座っているんですがとても風格が感じられます

光華飯店猫2
光華飯店猫

しかし17歳って長生きする秘訣はニンニクなのか??

いやぁ光華飯店色んな意味でオススメです

とまぁ今回は「角田ブラック」の話しで終わっちゃいました

ちなみにドル円はまだポジ中ですが、決済する時にでもまた画像載せようかと思ってまーす

それにしてもドル円日足だと

20101115mt41d

雲の中に入って雲を上抜いてくるか、雲に跳ね返されて下振れするか・・・

ドル円週足だと

20101115mt41w

転換線を上抜けて次の足を作るか、転換線に跳ね返されてまた下振れするか・・・

このまま短期的にはトレンドがドル高になるか見極めないといけない難しい局面ですね~

さっ今日のスキャ結果は明日載せるとして体鍛えよう




2つのランキングに登録してます。ポチっとしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

伊達猫。桜バナー



Comment

店主のオヤジさん、伊達猫さんの事、
只者じゃないと見抜いたんでしょうね~!
オヤジさんも凄いけど、伊達猫さんもすげ~な!
2010.11.15 18:53 | URL | kahanamoku #- [edit]
これまた美味そうですね~!
ほんと伊達猫さんのラーメンアンテナはすごいですね。

今週もよろしくお願いします。
2010.11.15 22:42 | URL | staan #- [edit]
スープはブラックで猫はホワイト

動物好きの私としては
看板動物がいるお店は良いですね

伊達猫さんはお店の目星はどうやっててけてるのでしょうか?
雑誌やネットの口コミでしょうか?
そういう情報が無いお店はとりあえず入ってみようって感じなんでしょうか?

2010.11.16 01:47 | URL | anna #- [edit]
関東から上は美味しいラーメンやさん多くていいなぁ@@
しかしドル円なんぼで売るのぉおおお@@?
素敵すぎる@@
2010.11.16 10:21 | URL | 株で大損こいたママ #- [edit]
最初目の前に座られた時は怒られるのか!?
と思いましたけどね^^;
頑固ながらいいオヤジでした♪
2010.11.16 16:27 | URL | 伊達猫 #- [edit]
いや~久しぶりにドンピシャな味でしたね^^
こういうのがあるから辞められないんですよね♪
2010.11.16 16:28 | URL | 伊達猫 #- [edit]
なかなか飲食店で客の横に看板動物が居るってのも珍しいですけどね^^w
お店の目星を付ける時は仙台のローカルな雑誌だったり、周りのラーメン好きな人に聞いたり、そして意外と病院に来る患者さんで旨い店知ってたりってあるんですよ。w
だからほとんどが口コミですかね^^
2010.11.16 16:37 | URL | 伊達猫 #- [edit]
意外と身近にあったりするもんですよ~^^
隠れた名店が♪♪
ドル円は正直悩んでるんですよね~一目の雲を日足で抜けるかな~と思って見てるんですが・・・
どうなるやら。w
2010.11.16 16:39 | URL | 伊達猫 #- [edit]
お腹すいたなり・・・

角田ラーメン食べたいなぁ~

今日の晩御飯は何にしようかな?

過去ブログも拝見 すごい!
100p以上って尊敬しまう
2010.11.16 16:43 | URL | kei #- [edit]
俺もお腹すきました><
今日は家庭で半チャンラーメンでも♪

過去のブログまで見ていただいてありがとうございます^^
まだまだですよ^^;
2010.11.16 18:31 | URL | 伊達猫 #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://joukamachisendai.blog61.fc2.com/tb.php/245-606800b8

プロフィール

伊達猫

Author:伊達猫
1982年生まれ仙台市在住の放射線技師
己の欲望と夢を満たすには金がいる
2009年からFXをスタート

2009年間収支 113780円
2010年間収支 434338円
2011年間収支 -307174円
2012年間収支 678734円
2013年間収支 128679円
2014年
1月収支    49722円
2月収支    162510円
3月収支    ノートレ
4月収支    ノートレ
5月収支    46974円
6月収支    ノートレ
7月収支     1168円
8月収支    -6726円
9月収支    112735円

伊達猫の仲間たち

サクラプロフ

桜♂1998年生まれ ムッキムキで我が家のボス 2014年2月6日永眠

モモプロフ

桃♀2002年生まれ アイドル的存在

フウプロフ

風花♀2003年生まれ 目が見えないけど桜の妻で5児の母

カエデプロフ

楓♂2004生まれ 風花と桜の子 我が家の若頭

ロロプロフ

ローズマリー♀2004年生まれ 風花と桜の子 小さいながらも一番野性的

ミミプロフ

ミモザアカシヤ♀2004年生まれ 風花と桜の子 ツンデレな性格

エーデプロフ

エーデルワイス♀2004生まれ 風花と桜の子 美人さんでおしとやか

アルプロフ

アルペンローゼ♀2004生まれ 風花と桜の子 めっちゃ甘えん坊

マリープロフ

マリーゴールド♀2009生まれ 野良出身で何でも興味津津

ランプロフ

蘭♂2000年生まれ 猫たちとも仲がよく猫以上に気まぐれ!?

ひのき

檜(ひのき)♂???生まれ マリーの父親で我が道をいく野良出身     2013年5月3日永眠

けやきプロフ

欅(けやき)♂???生まれ マリーの兄貴で自由気ままに帰ってきたり出て行ったりの風来坊・・・後に実は♀だと気づく  2014年7月30日永眠

野薔薇プロフ

野薔薇♀???生まれ マリーの兄弟でわんぱくチビ猫5匹の母親      2013年1月13日永眠

パピルスプロフ

パピルス♂???生まれ 気が付いたら勝手に我が家に馴染んでた野良出身で猫見知りしない性格

マロープロフ

マロー♂2010生まれ 野薔薇の子で意外と兄弟の面倒見がよいお兄さん

チャイブプロフ

チャイブ♂2010生まれ 野薔薇の子でとても人懐っこい性格で世渡り上手♪ 2013年2月16日永眠

ミントプロフ

ミント♀2010生まれ 野薔薇の子でチビ5匹の中で唯一の女の子 将来は美人さん!?

オレガノプロフ

オレガノ♂2010生まれ 野薔薇の子で一番母親に似て野良の遺伝子が強く警戒心が強い

タイムプロフ

タイム♂2010生まれ 野薔薇の子で男の子だけどめっちゃ甘えん坊

タンタンプロフ

タンジー♂???生まれ いつの間にか一番我が家に懐いてしまった野良出身の風来坊

アマリネプロフ

アマリネ♀2012生まれ タンジーと欅の子 人懐っこく常に人の側にべったり

アマリリスプロフ

アマリリス♀2012生まれ タンジーと欅の子 ちょっと臆病で常にアマリネの後を追っかけて動いている

ススキプロフ

ススキ♂???生まれ 飼い主が見つからず我が家で引き取ったけど・・・妙に最初っから馴染んでしまってる不思議なやつ

ローマンプロフ

ローマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 可愛い顔の活発なおてんば姫

ジャーマンプロフ

ジャーマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 婆ちゃんである欅にそっくりで、自由気ままなツンデレ姫

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

