
Posted by 伊達猫 on --.--
Category : スポンサー広告

1月25日の取引結果。手仕舞いの難しさ。

Posted by 伊達猫 on 26.2011
Category : 取引記録
仕事が終わるジムに行く夜飯を食べるチャートを見ながら読書タイム・・・

気持ちよ~く寝れる伊達猫のゴールデンサイクルです

そんな眠い中での昨日の取引です

2011125mt4

まずはいつも通り1時間足、4時間足にサポートラインやレジスタンスラインを引き、メインの15分足にもラインを引くところからはじめます

チャートを見た時には既にユロ円がガッツン下落した後だったので、戻り売りで参入しようか、反発買いをしようか迷ってました

ということをふまえチャートを見てると



・1時間足の①サポートラインを割って、再び①のサポートラインにタッチし戻ってはきていたが超えられずにいたのでレジスタンスラインに変わったと判断。
そして15分足フィボナッチが②50%ラインタッチをしていたので青矢印部分でショート参入。

・損切り位置としては15分足のフィボナッチ③61.8戻しの上で足を作ったら。

・15分足に④レジスタンスラインが引け、そこに抑えられ下落していたが、④レジスタンスラインを超えて足を作ったため赤矢印部分で決済。

・ちなみに順調に下がった場合の利食いとしては1時間足に引いたライン111.60円を考えてました。

でその決済した直後も今度はロングで参入したんですが・・・眠くなってすぐ決済して寝てしまいました

oco注文とかも考えたんですが、大幅な下落直後で荒れていたのでしませんでした


2011125約定履歴

2011125取引結果


それと最近凄く思う事なんですが、参入ポント、損切りポイントより利益確定ポイントを決めるのが凄い迷ってしまいます

どこまで利益を引っ張れるかによって損益のバランスは全然変わってきちゃいますし

「利食いは遅く、損切りは早く」とはよく言ったもので、頭で理解はできても実際の行動となると、なかなかどうして難しい

利益が出ている状態で手仕舞う理由として大きく分けると

参入する時に決めた利益確定ポイントまで利益が伸びるこれBESTですね

参入した時とは相場の流れが変わったと判断した時まぁこれがBETTERですかね

利益が出ている取引の半分近くはBetterに入ってしまうと思うんですけど、このBetterとBestを分ける分岐点ってのがまだ自分の中でしっかりできていないんですよね

昨日の取引も15分足を見て流れが変わったと判断し手仕舞った訳ですが、大きな時間軸で見てみれば戻り売りのポイントだったかもしれないし~と不安を抱えたままでの決済になってます。

逆に戻り売りのポイントだろうし、まだ手仕舞いせずに見守ろうなんて判断で結局は損切りになるって事も考えられる事だし

まぁたらればで後から考えたって結果は変わらないので、そんな手仕舞いの不安を解消するためには参入前にBestなパターンだけではなく、Betterなパターンもいくつか用意してから参入しなければいけないんだなと今更ながら考えさせられます

そうすれば、あ~この動きはBetterパターン①だ②だ。っといった風に手仕舞う時も躊躇なくできるだろうし

よく何かの任務を遂行するような映画でも実行に移す前に色々なパターンの作戦を用意し、その状況によって作戦を変え結果を導き出すって事がセオリーですもんね

これからは参入する前にじっくりBestとBetterパターンを考えてから相場に臨みたいと思います

でもそんだけ考えても相場ってのは天の邪鬼でこっちが思ってもみない動きをするのが当たり前ですからね

ほんと面白いもんですわ

さ~長くなってしまいましたが、木曜金曜と仕事終わりで速効飲み会のためブログ更新できそうもありません

週明け伊達猫が痛風になっていない事を願っていて下さい




+1810円



2つのランキングに登録してます。ポチっとしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

伊達猫。桜バナー


Comment

フィボナッチ、かっこいいです!
憧れます!

私は毎日、ピボットを使ってるんですが、
そこにフィボナッチを加えて
只今、フィボピボってのを模索中です!
何か見出せるといいのですが・・・

あっ、昨日のコメ、3回読んだのは
おつむが弱いからなんですよ~ ><

そして乗り過ごしたのは
注意力が無いからなんですよ~ ><
2011.01.26 21:32 | URL | kahanamoku #- [edit]
こんばんは!
伊達猫さんはスキャルさんなんですね!
僕は迷いが多いのでなかなかそういう手法がとれません!
一回持ったポジをできるだけ長く持つことをこころがけどうにかプラスになっています。もっと勉強しよっと。
2011.01.26 23:40 | URL | おにゃ~。 #- [edit]
たしかに
『タラバ(がに)』は美味しいからいいですが
『たられば』は マズイですね^^

任務を遂行するような映画を 
たとえ に持ってくるあたりが
伊達猫さんらしくて面白かったです 笑

オヤジギャグ失礼しました^^;

2011.01.27 00:59 | URL | まじきっく #- [edit]
どっちにしても頭も尻尾も的確に捉えるのは
監視時間的に難しいのでテキトーな所でテキトーに
それでいいと思いますよ。
2011.01.27 08:00 | URL | 「む」 #- [edit]
利確は本当に難しいですよね(;´∀`)
虫は利確はめったにしないのですが、
それでもやはり利確したくなる時がありますよ(*ノ∀ノ)

ただトラップの方は勝手にサクサク利確していくので、
ある意味かなり楽だったりしますよ( ´∀`)bグッ!
2011.01.27 10:18 | URL | 虫@貯蓄 #- [edit]
わかります!
利食いは遅く、損切りは早くは頭では思ってるんですけど、中々出来ないんですよね。
どこかで聞いた話ですが、人は同じ金額の利益を得る嬉しさと失うダメージでは、失うダメージの方が大きいので、損を伸ばして利を早めにしてしまうらしいです。
2011.01.27 10:18 | URL | EXleonis #4bEjZ9cE [edit]
こんばんは!

今日はコメありがとうございました^^

同じ趣味の人が ここにもいた~!と嬉しくなっちゃいました

いつもネコちゃんとラーメンが気になってました。
また ちょくちょくお邪魔しますね~^^






2011.01.28 00:21 | URL | ポテコ #- [edit]
おはようございます。伊達猫さんのブログをリンクに追加させて頂きました。

今後ともよろしくお願いします。
2011.01.28 08:54 | URL | yu_suke1983 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.29 07:16 | | # [edit]
伊達猫さん、こんばんは♪
確実なトレードすごいですね♪さすがです。
利確はむずかしいですよね。変に伸ばそうとすると、
目減りして二度ともどってこなかったり・・。(笑)
来週もがんばりましょう♪
2011.01.30 03:17 | URL | グレイキャット #2ogembqU [edit]
kahanamokuさんはピボットを使ってるんですね♪
しかもピボットにフィボナッチを加えたフィボピボなるものを考えてるとは・・・
やっぱり凄いですよkahanamokuさん^^
ほんと勉強熱心ですよね!
自分も繰り返し本を読み追いつけるように勉強します♪
2011.01.30 10:13 | URL | 伊達猫 #- [edit]
こんにちはおにゃ~さん^^
いや~スイングとかの方がきっと利は乗るんでしょうが、肝っ玉が小さいためなかなか長くポジションを持つことができないんですよ><
1回持ったポジをできるだけ長く持つ!まさしく今の自分の課題なので勉強させていただきます^^;
2011.01.30 10:17 | URL | 伊達猫 #- [edit]
まさしくタラバだったら旨くて大好きなんですが><
残念ながらたらればなんですよね。w
も~任務を遂行するようなアクション映画しか見ていない証拠ですよね^^;
2011.01.30 10:19 | URL | 伊達猫 #- [edit]
そうなんですよね~監視時間的にも的確に捉えようとし過ぎるとトレード回数がほぼない状態になってしまうし><
トレード時間数を増やすかルールをちょっと変えてみるか考えてみます^^
2011.01.30 10:22 | URL | 伊達猫 #- [edit]
やっぱり虫さんでも利確で考えたりしちゃうときあるんですね^^
トラップというやり方だと確かに変に感情も入ることなくいいですよね♪
2011.01.30 10:26 | URL | 伊達猫 #- [edit]
ほんと頭には常に利食いは遅く、損切りは早く!ってのがあるんですが行動が伴わなく^^;
同じ金額でも損失のダメージのほうが大きいんですか><
確かに言われてみれば分かる気がします。w
いい事を聞きましたありがとうございます♪
2011.01.30 10:31 | URL | 伊達猫 #- [edit]
こんにちはポテコさん^^
いや~宇宙の映像にかなりテンション上がってしまって。w
自分も同じ趣味の方がいてめっちゃ嬉しいです♪
まったりやっていますが、また遊びにきてくださーい^^
2011.01.30 10:34 | URL | 伊達猫 #- [edit]
こんにちは^^
返信遅くなってすいません><
リンクありがとうございます♪
こちらもリンク追加しますね^^
これからも宜しくお願いします♪
2011.01.30 10:37 | URL | 伊達猫 #- [edit]
グレイキャットさんこんにちは♪
も~確実なトレードというかトレード数が少なくたまたま連勝してしまっているだけです^^;
ホント利益を伸ばそうとポジっているときに限って目減り・・・><
それで何度心が折れそうになったか。w
利確ポイントを気をつけながら来週も頑張りましょう^^
2011.01.30 10:40 | URL | 伊達猫 #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://joukamachisendai.blog61.fc2.com/tb.php/285-40846e5b

プロフィール

伊達猫

Author:伊達猫
1982年生まれ仙台市在住の放射線技師
己の欲望と夢を満たすには金がいる
2009年からFXをスタート

2009年間収支 113780円
2010年間収支 434338円
2011年間収支 -307174円
2012年間収支 678734円
2013年間収支 128679円
2014年
1月収支    49722円
2月収支    162510円
3月収支    ノートレ
4月収支    ノートレ
5月収支    46974円
6月収支    ノートレ
7月収支     1168円
8月収支    -6726円
9月収支    112735円

伊達猫の仲間たち

サクラプロフ

桜♂1998年生まれ ムッキムキで我が家のボス 2014年2月6日永眠

モモプロフ

桃♀2002年生まれ アイドル的存在

フウプロフ

風花♀2003年生まれ 目が見えないけど桜の妻で5児の母

カエデプロフ

楓♂2004生まれ 風花と桜の子 我が家の若頭

ロロプロフ

ローズマリー♀2004年生まれ 風花と桜の子 小さいながらも一番野性的

ミミプロフ

ミモザアカシヤ♀2004年生まれ 風花と桜の子 ツンデレな性格

エーデプロフ

エーデルワイス♀2004生まれ 風花と桜の子 美人さんでおしとやか

アルプロフ

アルペンローゼ♀2004生まれ 風花と桜の子 めっちゃ甘えん坊

マリープロフ

マリーゴールド♀2009生まれ 野良出身で何でも興味津津

ランプロフ

蘭♂2000年生まれ 猫たちとも仲がよく猫以上に気まぐれ!?

ひのき

檜(ひのき)♂???生まれ マリーの父親で我が道をいく野良出身     2013年5月3日永眠

けやきプロフ

欅(けやき)♂???生まれ マリーの兄貴で自由気ままに帰ってきたり出て行ったりの風来坊・・・後に実は♀だと気づく  2014年7月30日永眠

野薔薇プロフ

野薔薇♀???生まれ マリーの兄弟でわんぱくチビ猫5匹の母親      2013年1月13日永眠

パピルスプロフ

パピルス♂???生まれ 気が付いたら勝手に我が家に馴染んでた野良出身で猫見知りしない性格

マロープロフ

マロー♂2010生まれ 野薔薇の子で意外と兄弟の面倒見がよいお兄さん

チャイブプロフ

チャイブ♂2010生まれ 野薔薇の子でとても人懐っこい性格で世渡り上手♪ 2013年2月16日永眠

ミントプロフ

ミント♀2010生まれ 野薔薇の子でチビ5匹の中で唯一の女の子 将来は美人さん!?

オレガノプロフ

オレガノ♂2010生まれ 野薔薇の子で一番母親に似て野良の遺伝子が強く警戒心が強い

タイムプロフ

タイム♂2010生まれ 野薔薇の子で男の子だけどめっちゃ甘えん坊

タンタンプロフ

タンジー♂???生まれ いつの間にか一番我が家に懐いてしまった野良出身の風来坊

アマリネプロフ

アマリネ♀2012生まれ タンジーと欅の子 人懐っこく常に人の側にべったり

アマリリスプロフ

アマリリス♀2012生まれ タンジーと欅の子 ちょっと臆病で常にアマリネの後を追っかけて動いている

ススキプロフ

ススキ♂???生まれ 飼い主が見つからず我が家で引き取ったけど・・・妙に最初っから馴染んでしまってる不思議なやつ

ローマンプロフ

ローマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 可愛い顔の活発なおてんば姫

ジャーマンプロフ

ジャーマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 婆ちゃんである欅にそっくりで、自由気ままなツンデレ姫

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

