
Posted by 伊達猫 on --.--
Category : スポンサー広告

東日本大震災

Posted by 伊達猫 on 21.2011
Category : 未分類
自分が住んでいるところはガスの復旧のメドはたたないまでも水は復旧のメドもたち、不自由な生活ながらも日々落ち着きを取り戻してきています。

そんな中、昔よく遊んだりしていた女性と唯一安否確認が取れなかったので、この休みを使いその女性が住んでいた町に実際に足を運んだ時にちょうどその女性から連絡が来たので驚きだったんですが、実際にその町を見て正直想像していたよりも被害が激しく背筋が凍りました。

その女性も安否確認はできたものの、家は流され住むところもなく、家族の誰とも連絡が取れなく、仕事もなくなり、お金もなくなり生きている感じがしないと言っていました。

何も言えませんでした。。

その人が住んでいた所は今回テレビでも何回も放映されていた仙台空港近くの閖上という場所なんですが、何回も遊びに行ったりしていた場所や、その女性が住んでいた場所がまるっきり形をとどめていませんでした。

今回はその閖上に行った時の写真を載せます。

写真を載せるかは正直迷ったんですが被災地を見て何かを感じてくれたら、そして自分の遊んだりしていた場所が変わり果ててしまったこの事実を忘れないようにと思い載せる事にしました。


※一部ショッキングな写真もあります。


閖上1

閖上2

閖上3

閖上4

閖上5

閖上6

閖上7

閖上8

閖上9

閖上10

閖上11

閖上12

閖上13

閖上14

閖上15

閖上16

閖上17

閖上18

閖上19

閖上20

閖上22

閖上21

名取1

名取2

名取3

名取3

既に自衛隊が入り捜索活動や道路をキレイにしたとはいえ、この様な光景が数キロ続いています。

よく夏祭りなんかをしていた小高い丘の上にも津波の影響で漂流物が打ち上げられていました。




そしてスーパーやドラッグストアでは今もこの様な状況が続いています。



スーパー混雑

酒屋棚

薬局

食べるものには選ばなければ困りませんが、やはり米や卵、カップラーメンや乳製品などが必要となると数時間も並ばなければいけないのが現状です。

女性用の生理用品なんかも品薄です。


そしてこの写真は仙台新港で爆発があった際の写真です。


仙台親港火災



爆発があった新港とは数十キロ離れているにも関わらず、巨大な煙の塊が見えました。


ただ仙台の中心部の店舗やファミレスなどの飲食店なども開くようになってきているし、徐々にではありますが日常の生活に戻ってきてはいます。

そしてちょっとほっこりするものも♪

猫3

猫1

猫2

猫4

堂々と道の真ん中で毛づくろい中のようでした♪


今も避難所で食べる物や生活に困っている人がいる中、暖かい部屋で温かいご飯を食べパソコンをいじっている事が非常に贅沢で不謹慎とも思ったりしますが、日常の生活に徐々に戻るっていうのはそういう事なのかなと思います。

その中で自分にできる事を小さい大きいに関わらず考え行動したいと思います。

さて為替のほうですが、協調介入したんですね。。ドル円76円って・・・

しかし自分の家の家電がほぼダメになり、そっちにけっこうな資金使う事になりそうなので資金のメドがつくまでトレードの方はちょっとお休みかな。


Comment

まずは伊達猫さんの無事にほっとしています。
またこの写真を見るとTVとはまた違った恐怖が伝わってきます。
こういう時にコメントがうまくできずすいません

2011.03.21 22:59 | URL | pin #- [edit]
こんばんは 伊達猫さんの写真拝見して改めて大震災のすさまじさが実感できたような気がします。

新聞やテレビのニュースとは違って知人からの文章や写真は強くつたわりますね。

まだ原発の事故の行方についてはよくわかりませんがなんとか収束していつか平和な日常を迎えたいものです。

がんばってなんて言葉は使ってはいけないのかもしれませんがそれしか言えません。 がんばって!
2011.03.21 23:46 | URL | kkk #- [edit]
伊達猫さん、おはようございます。

衝撃的な画像です・・・
知ってる場所なら、なおさらですね・・・

ヘアサロンの時計が
まさにその時を物語ってますね・・・

そんな中、猫ちゃんはたくましいですね。
2011.03.22 05:51 | URL | kahanamoku #- [edit]
おはようございます。

お写真は自分が見ても衝撃的なものなので、伊達猫さんの心中は自分なんかでは計り知れないほどの衝撃と悲しみかと思います。

一刻も早く普段どおりの生活をおくれるようになり、美味しいラーメンを食べれる日が1日でも早く来ることを願ってます。

被災された方が元気を取り戻すことが日本全体の元気に繋がると思います。
早くその日が来ることも祈ってます。

それでは、お体には気をつけて頑張ってください。
2011.03.22 06:14 | URL | だいごろー@ #- [edit]
おはようございます

お友達の女性の話は本当に言葉がありません 
生きてる感じがしないって重すぎる実感です  涙でてくる。。。

写真も想像を絶するとは この事ですね
伊達猫さん よく知ってる土地だと どんなにか辛いと思います  
でも本当にご無事で良かったです
最後の写真には癒されました  
私も長いスパンでお手伝い出来ることを考えたいと思ってます


2011.03.22 08:57 | URL | ポテコ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.22 15:57 | | # [edit]
豚がっ!!

お友達の方の無事が確認できて良かったですね

それにしても、伊達猫さんがもし遊びに行っていたら…
と思うと、私が受ける衝撃よりも
何倍もの衝撃があったことでしょう。。。

お友達が家族と連絡が取れますように

2011.03.22 16:33 | URL | anna #- [edit]
凄い景色でしたね。
ほんと恐ろしいです。


伊達猫さんも大変なのに、わざわざブログを訪問して挨拶しに来てくれて、嬉しかったです。


無理して体を壊さないようにしてくださいね。
2011.03.22 18:38 | URL | yoshi #TVxKqzNE [edit]
こんばんは!


知人の女性の無事が確認されたということで本当によかったです!
伊達猫さんが被災者であるにも関わらず、この状況で自ら被災地の状況を伝えるのは本当につらいことと思いますが、こういう方の勇気ある行動が大きく人を動かしますね!本当に尊敬します。

今週は天気が良くないみたいですしどうかお体には気をつけて。
2011.03.22 22:37 | URL | tatsu #- [edit]
いや、なんにせよ、ご無事でなにより。

私は関西人なんですが、震災をちょっと受けて
会社の寮にいたので、それでも、まだマシでしたが。。。

何かと大変でしょうが、ぼちぼちいきましょう。


そのうち、東北が落ち着いたら、
一度、足を運んでみようと思います。
2011.03.22 22:51 | URL | 「む」 #- [edit]
貴重な写真です

私達に何ができるのでしょうか?
小さな力しかありません
ほとんど無なのかもしれない

震災で失ったものは、あまりにも多く深く悲しんでいます

しかし、悲しんでばかりでは先にすすめませんね

微量ですが、支援物資を防府市役所に届けました。

どこの被災地へ行くかはわかりません。 うちの会社のトラックが支援物資を積んでいわき平へ行ったそうです。

 まだまだ、支援物資が足りないそうです。1回ではなく
何回も支援物資を送ります。

 小さな力がみんなで大きな力になるといいですね。 わたしは、がんばれなんて言いません。

みんな全力でがんばり生きているから。
ただ、強く生きていってほしいです。

 それが、今私達にできる最高の復興だと思うんです。

 
2011.03.24 06:56 | URL | ひでちゃん #- [edit]
現状に驚きました。
今まで積み上げてきた人生を地震と津波で
あっという間に・・・
今でも信じられません。
自分に今できる事はないかもう一度よく考えたいと
思います。
2011.03.25 00:20 | URL | はんぞう #- [edit]
伊達猫さん
写真拝見しました。
テレビなどとはまた違った衝撃を受けました。
心中お察しいたします。
大変な中、こうして現状を知らせてくださったり、
コメントを寄せてくださったり、
伊達猫さんの行動力とお心遣いには、
ほんとうに頭が下がります。
月並みな言葉しか浮かばないのがもどかしいですが、
みなさんがまた安心して暮らせるように、
お祈りするばかりです。
2011.03.28 14:18 | URL | staan #- [edit]
お疲れ様ですstaanさん。
いえいえ本当仙台の内陸の方は被害も少ないですし、テレビで流れているような状況ではないので比較的日常に戻りつつあります^^
ホント自分も復興の早さには驚いてますよ^^;
2011.04.01 14:15 | URL | 伊達猫 #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://joukamachisendai.blog61.fc2.com/tb.php/318-79ddecd9

プロフィール

伊達猫

Author:伊達猫
1982年生まれ仙台市在住の放射線技師
己の欲望と夢を満たすには金がいる
2009年からFXをスタート

2009年間収支 113780円
2010年間収支 434338円
2011年間収支 -307174円
2012年間収支 678734円
2013年間収支 128679円
2014年
1月収支    49722円
2月収支    162510円
3月収支    ノートレ
4月収支    ノートレ
5月収支    46974円
6月収支    ノートレ
7月収支     1168円
8月収支    -6726円
9月収支    112735円

伊達猫の仲間たち

サクラプロフ

桜♂1998年生まれ ムッキムキで我が家のボス 2014年2月6日永眠

モモプロフ

桃♀2002年生まれ アイドル的存在

フウプロフ

風花♀2003年生まれ 目が見えないけど桜の妻で5児の母

カエデプロフ

楓♂2004生まれ 風花と桜の子 我が家の若頭

ロロプロフ

ローズマリー♀2004年生まれ 風花と桜の子 小さいながらも一番野性的

ミミプロフ

ミモザアカシヤ♀2004年生まれ 風花と桜の子 ツンデレな性格

エーデプロフ

エーデルワイス♀2004生まれ 風花と桜の子 美人さんでおしとやか

アルプロフ

アルペンローゼ♀2004生まれ 風花と桜の子 めっちゃ甘えん坊

マリープロフ

マリーゴールド♀2009生まれ 野良出身で何でも興味津津

ランプロフ

蘭♂2000年生まれ 猫たちとも仲がよく猫以上に気まぐれ!?

ひのき

檜(ひのき)♂???生まれ マリーの父親で我が道をいく野良出身     2013年5月3日永眠

けやきプロフ

欅(けやき)♂???生まれ マリーの兄貴で自由気ままに帰ってきたり出て行ったりの風来坊・・・後に実は♀だと気づく  2014年7月30日永眠

野薔薇プロフ

野薔薇♀???生まれ マリーの兄弟でわんぱくチビ猫5匹の母親      2013年1月13日永眠

パピルスプロフ

パピルス♂???生まれ 気が付いたら勝手に我が家に馴染んでた野良出身で猫見知りしない性格

マロープロフ

マロー♂2010生まれ 野薔薇の子で意外と兄弟の面倒見がよいお兄さん

チャイブプロフ

チャイブ♂2010生まれ 野薔薇の子でとても人懐っこい性格で世渡り上手♪ 2013年2月16日永眠

ミントプロフ

ミント♀2010生まれ 野薔薇の子でチビ5匹の中で唯一の女の子 将来は美人さん!?

オレガノプロフ

オレガノ♂2010生まれ 野薔薇の子で一番母親に似て野良の遺伝子が強く警戒心が強い

タイムプロフ

タイム♂2010生まれ 野薔薇の子で男の子だけどめっちゃ甘えん坊

タンタンプロフ

タンジー♂???生まれ いつの間にか一番我が家に懐いてしまった野良出身の風来坊

アマリネプロフ

アマリネ♀2012生まれ タンジーと欅の子 人懐っこく常に人の側にべったり

アマリリスプロフ

アマリリス♀2012生まれ タンジーと欅の子 ちょっと臆病で常にアマリネの後を追っかけて動いている

ススキプロフ

ススキ♂???生まれ 飼い主が見つからず我が家で引き取ったけど・・・妙に最初っから馴染んでしまってる不思議なやつ

ローマンプロフ

ローマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 可愛い顔の活発なおてんば姫

ジャーマンプロフ

ジャーマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 婆ちゃんである欅にそっくりで、自由気ままなツンデレ姫

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

