
Posted by 伊達猫 on --.--
Category : スポンサー広告

東日本大震災から2週間

Posted by 伊達猫 on 28.2011
Category : ラーメン+ネコ
震災から2週間を経過し、津波の被害を受けなく地震の被害だけで済んだ仙台市中心部はほんと凄いスピードで復旧しています。

本屋も開いてるし、外食店も開いてるし、スーパーでもパンや牛乳などが手に入りづらい位でほぼ困らずに食料を調達できるようにまで。

ただ自粛している店が大半なんですがパチンコ屋も開いてるんですよね~。

パチンコするなとは言わないし、する人にとっちゃストレス発散にもなるんだろうけど節電節電と言われて、都内などでも節電してるのに復旧にチカラを入れなきゃならない仙台で!しかも夜でもネオンを付けて!何考えてんだよコノヤロー!!!!

とマジで怒鳴りこんでやりたい位の。。。

そして伊達猫の住んでるマンションも先週末に水道が復旧して、ようやく給水生活も終わりました。

ほんと電気が通り、電話が通じるようになり、水道も通りありがたい限りです。

24時間フルで復旧活動をしてくれている人たちにホント感謝感謝です><

今困る事と言ったらガソリンがない事と、ガスが止まっている事でしょうか。

って言っても騒ぎ立てる程困っている訳ではなく

ガソリンがなければ歩いたり、自転車があるし。

ガスが止まってても水は出る様になったのでシャワーも浴びれるようになったし♪

ただし真水ですが。。

ま~節水の意味もありますが、真水でシャワーを浴びるのは3分位が限界ですね。。。

東北のこの気温で水がキンキンに冷えてるのでシャワー浴びてると徐々に体が動かなくなるんですよね。

変な話男性のシンボルも未だかつて見た事もない位紫色になってしまうし・・・w

寒くて唇が紫色ってのは見た事ありますが、アソコが紫色って・・・

うわ~めっちゃ寒そうと思うかもしれませんが、寒いを通り越して痛いんですよコレが^^;

知人に津波に流されたけど腕の骨折のみで助かった人がいて、その人と話したときに流された時凄い寒かったでしょう。という話をしたんですが

寒いとかではなく水の冷たさが刺す様に痛くて、一気に体が動かなくなると言ってました。

ほんと津波で流されて助かったり、避難所で寒さの中耐えてる方々はどれだけ寒いことか。。

それを思うと真水シャワーなんて心頭滅却すれば火もまた涼しです!

ちなみに土日は休みだったので犬猫の様子も気になるので実家に行ってきました。

実家の方も山沿いなので家にヒビが入ったり、家具が倒れたり、蘭の小屋に物が倒れ小屋が倒壊?した位で済んだのでほぼ被害はなしです。

桜なんて今や貴重なパンをがっしり抱きかかえてるし

桜パン確保


桃もいつも通り

桃26

そしてミモザなんてかなりの大あくび

チャイブロロミー

蘭は小屋が倒壊したのでしばらくは猫たちの部屋に居候です^^おもちゃとしてダンベルを気に入ってる様子

蘭26

他の猫達もみんないつも通りで♪

パピルス26

マロー26

アルペン26

タイム26

こんな時ですがめっちゃ和み癒されましたわ。

そして帰りに伊達猫が好きな酸辣湯麺が食べれる「とらの子」が開いてたので思わず入店し酸辣湯麺を食べてしまいました。

とらの子酸辣湯麺26

久しぶりにラーメンを食べましたが、めっっっっっちゃ旨かったです!

そしてお店の壁にはこんなメッセージも

とらの子メッセージ

なんか体も心も非常に温まりました。

伊達猫の勤めている病院も暖房設備は復旧せず使えない状態ですが、被災地からの患者さんなどを受け入れているのでしばらくは慌ただしい感じ。

なのでブログの更新も今回みたいに間隔空いちゃうと思いますが更新は続けていきまーす♪

ちょっとの間さよなライオン!





Comment

こんばんは!


少しずつですが復旧が進んでいるみたいでひとまず安心しました。それから猫ちゃん達も無事だったんですね!よかったです^^

伊達猫さんのこの状況でも冗談を言える強さ、被災地の状況を伝える強さに本当に心打たれるとともに尊敬の念でいっぱいです。

やはり被災者の本当の痛み、苦しみは自分達には分からないのかもしれません。ですが少しでも理解し、感じ、行動に移すことが今自分達にできる最大限の支援ですね。
自分は今週末に岩手の釜石市まで行ってきます。仙台には寄れるか分かりませんが、被災地の方達の力に少しでもなれるよう頑張ります!
2011.03.28 17:22 | URL | tatsu #- [edit]
水シャワー無理っ!!
清拭が限界

電子レンジでお湯っていう手もあるけど…
相当時間かかりそぅ。。。

こちらも徐々に買占めも無くなり
停電も除外地域となったものの
その途端にスーパーなどは
煌々と明かりを点け始めたりしてます。。。
まだ、電力供給は十分とは言えないっていうのに。。。

蘭君はお家が壊れてしまって残念でしたね。。。
でも無事で何より!!
鉄アレー加えて足に落とさないようにね!!

にゃんこたちも元気で良かったです

伊達猫さん、風邪引かないようにね!!
2011.03.28 18:21 | URL | anna #- [edit]
まだまだ生活が不便ですよね。
早く暖かくなって欲しいです。


しかし猫達が無事で良かったですね。
元気そうな様子を写真で見れて良かったです。^^
2011.03.28 19:09 | URL | yoshi #ql4Ssy4Q [edit]
こんばんは!  

み・・水シャワー試したんですか?www
思わず笑ってしまいました~^^(爆笑ですw)

猫ちゃん ワンちゃんも元気そうでホッ。。。

伊達猫さんの明るいパワーに こちらの方が元気もらいました!

酸辣湯麺 美味しそうですね^^  店主さんの張り紙もステキです その上 達筆だなあ
2011.03.28 20:29 | URL | ポテコ #- [edit]
さくらぁああああwwwww一人占めしてるしwwwww

真水のシャワーですか;w;
風邪ひかないでね;;;;

電気よりガスのが阪神震災のときでも遅かったと聞きます・w・
がんばってね;w;

仙台は地方都市でもかなり活気のある街ですから・・・
早く元の活気ある街になって欲しいですね><v

2011.03.29 00:36 | URL | 株で大損こいたママ #- [edit]
毎日テレビで見て、実際のところ、復旧以前の問題が山積みで、会社なども大損害で大変なようですね。地震直後に「ひとりぼっちになっちゃう」って泣いていた主婦の方もどうしただろう・・。
きっと、頑張ってなんて言葉では言ってみても、私なんかには本当の辛さは理解できないんじゃないかなぁと思います。
それでも、伊達猫さん、心から応援しています!!これからもずっと!!
2011.03.29 01:32 | URL | グレイキャット #2ogembqU [edit]
水シャワーとは恐ろしいですね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
それでも水などが復旧したぶん良くなってきていると思っていいのでしょうかね(*´ω`*)
猫ちゃんも犬ちゃんも何事もなくよかったです(ノ´∀`*)

更新はのんびり楽しみに待っていますね( ´∀`)bグッ!
2011.03.29 10:16 | URL | 虫@貯蓄 #- [edit]
立ち止まらずに復旧をしていく強さと、それに関わる人達の強さを感じますね。

それと伊達猫さんのように被災された方のために働く方達や、水シャワーに入れるメンタル(?)にはほんと感銘を受けます。

ラーメンも食べれたみたいで何よりですw

まだまだ寒いですし、できる限り体を温めて体調にはお気をつけください!
2011.03.29 12:53 | URL | だいごろー@ #- [edit]
伊達猫さん、リンクありがとうございます♪

水シャワーって・・・w
修行のようだw 

早く、暖かくなってほしいですね。
ほっと、一息の頃に体調くずしがちだから、
体調管理に気をつけて下さいね。
健康が一番です。。。
2011.03.29 21:46 | URL | ひまママ #- [edit]
震災のときは普通に1週間お風呂なかったのを思い出しました。

パチンコ屋はねぇ、
被災してしまった人が、一通り片付いちゃうと
することがなくなってしまうんですよ。

休みの日にパチンコしてた人は、する事がなくなると
パチンコなんです。習慣ってやつですね。
2011.03.31 00:13 | URL | 「む」 #- [edit]
こんにちはtatsuさん^^
本当少しずつ復興していっているのが目に見えて分るので嬉しく思います。
でも沿岸部なんかは大変な状況が相変わらず続いているんですもんね。。
も~自分は常に冗談の様な人生なので尊敬するだけ損しちゃいますよ。w
tatsuさんも釜石に行かれるんですね。
きっと大変な状況でしょうが必ずtatsuさんの行動が力になりますよ!
tatsuさんも体調には気を付けて、あまり無理しないで下さいね♪
2011.04.01 14:21 | URL | 伊達猫 #- [edit]
最初はポットのお湯を水で薄めてとかやってたんですが、なかなか効率が悪く^^;
きっと後しばらくの我慢だと思ってやってます。w
東京の方でも水とか乾電池とか買占めが凄いみたいですもんね><
早く電力も食料品なんかも落ち着きを取り戻してほしいですね。
蘭君も猫たちも全然不自由は感じてなさそうなのでひとまず安心です♪
○○は風邪引かないっていうのできっと大丈夫ですよ!w
ありがとうannaさん^^
2011.04.01 14:26 | URL | 伊達猫 #- [edit]
生活にはほんとちょっとだけ不便感じる位でしょうか^^
沿岸部などに比べたら全然文句は言えませんからね。
猫達も犬も変わらず元気なのでありがたいものです!
いつも心配していただいてありがとうございますyoshiさん♪
2011.04.01 14:30 | URL | 伊達猫 #- [edit]
もう水シャワーの虜です。ウソです^^
お湯が出なくても水が出るので、それだけでもかなり助かってます♪
久しぶりに食べたラーメンはホント身に浸みて美味しかったですし、店主の達筆なメッセージにもエネルギーもらいましたし、ポテコさんのコメントにも励まされ元気ハツラツです!!
いつもありがとうございます♪
2011.04.01 14:35 | URL | 伊達猫 #- [edit]
さくらからパン取ろうとすると怒るんですよねリアルに><
貴重なパンを・・・
やっぱり電気が通らないとガスの復旧作業もできないようで、真っ先に電気の復旧から取りかかるみたいですね。
大阪ガスとかから500人程がガスの復旧のために宮城や岩手などで働いているようで、本当頭が下がる思いですよ><
色々な人たちの為にも活気ある東北に1日でも早く戻ってほしいし、戻したいものです^^
2011.04.01 15:30 | URL | 伊達猫 #- [edit]
やはり病院に来る患者さんも相当な被害に合われて来ている様で衰弱しきってる人が多いですね。。
も~自分なんかはグレイキャットさんの応援までいただき、元から元気なのに更に元気になっちゃってますよ^^w
少しでもその元気を色々な方に与えられるように微力ながら頑張らせていただきます^^
応援ありがとうございます!
2011.04.01 15:35 | URL | 伊達猫 #- [edit]
ほんと水のありがたさが身にしみて分りましたね><
水シャワー浴びれるだけありがたいもんです♪
猫と犬の方も何ともなかったので、のんびり合間を見て更新していこうと思います^^
ありがとうございます虫さん♪
2011.04.01 15:37 | URL | 伊達猫 #- [edit]
ほんとに復旧に携わっている方々には頭が上がりませんね><
目に見えて復旧していってるのが分りますからね。
も~自分なんかはメンタルというか、ちょっと頭が飛んでるので水シャワーでも全然♪w
冷えてきたらまた開いてるラーメン屋を見つけて暖を取りたいと思います^^
ありがとうございますだいごろー@さん!
2011.04.01 15:41 | URL | 伊達猫 #- [edit]
いえいえこちらこそありがとうございます^^
未だに電気も通らない地域が数多くあるので、少しでも早く暖かくなってほしいものです。。
病院でもお年寄りなんかはほっと一息つく頃にみんな体調崩し始めてますし、気を付けなくてはいけない時期ですね。
自分が体調崩して周りに移したら意味ないですからね^^;
気を付けて少しでも頑張っていきたいと思います♪
ありがとうございますひまママさん♪
2011.04.01 15:47 | URL | 伊達猫 #- [edit]
やはり震災の時は復旧に相当の時間がかかったんですね><
パチンコ屋も開くのは全然いいと思うし、パチンコする人も全然いいと思うんですがめちゃくちゃネオンを輝かせて営業していたのにちょっと腹が立ったんですよね^^;
都内で計画停電とかしてるのにって><
2011.04.01 15:51 | URL | 伊達猫 #- [edit]
おはようございます
まだまだ不自由な生活が続くかと思いますが
元気ですごしてください

 1日も早くみなさんに平穏な日々がもどることを願っています
ラーメン うまそうです

いつかは、復興した町へおとづれてみたいです



2011.04.02 09:26 | URL | ひでちゃん #- [edit]
こんにちは^^
も~自分は元気有り余ってるほど元気です♪
ありがとうございます。
復興後こちらに来た際には美味しいラーメン店案内しますよ!
2011.04.03 10:44 | URL | 伊達猫 #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://joukamachisendai.blog61.fc2.com/tb.php/319-7835745f

プロフィール

伊達猫

Author:伊達猫
1982年生まれ仙台市在住の放射線技師
己の欲望と夢を満たすには金がいる
2009年からFXをスタート

2009年間収支 113780円
2010年間収支 434338円
2011年間収支 -307174円
2012年間収支 678734円
2013年間収支 128679円
2014年
1月収支    49722円
2月収支    162510円
3月収支    ノートレ
4月収支    ノートレ
5月収支    46974円
6月収支    ノートレ
7月収支     1168円
8月収支    -6726円
9月収支    112735円

伊達猫の仲間たち

サクラプロフ

桜♂1998年生まれ ムッキムキで我が家のボス 2014年2月6日永眠

モモプロフ

桃♀2002年生まれ アイドル的存在

フウプロフ

風花♀2003年生まれ 目が見えないけど桜の妻で5児の母

カエデプロフ

楓♂2004生まれ 風花と桜の子 我が家の若頭

ロロプロフ

ローズマリー♀2004年生まれ 風花と桜の子 小さいながらも一番野性的

ミミプロフ

ミモザアカシヤ♀2004年生まれ 風花と桜の子 ツンデレな性格

エーデプロフ

エーデルワイス♀2004生まれ 風花と桜の子 美人さんでおしとやか

アルプロフ

アルペンローゼ♀2004生まれ 風花と桜の子 めっちゃ甘えん坊

マリープロフ

マリーゴールド♀2009生まれ 野良出身で何でも興味津津

ランプロフ

蘭♂2000年生まれ 猫たちとも仲がよく猫以上に気まぐれ!?

ひのき

檜(ひのき)♂???生まれ マリーの父親で我が道をいく野良出身     2013年5月3日永眠

けやきプロフ

欅(けやき)♂???生まれ マリーの兄貴で自由気ままに帰ってきたり出て行ったりの風来坊・・・後に実は♀だと気づく  2014年7月30日永眠

野薔薇プロフ

野薔薇♀???生まれ マリーの兄弟でわんぱくチビ猫5匹の母親      2013年1月13日永眠

パピルスプロフ

パピルス♂???生まれ 気が付いたら勝手に我が家に馴染んでた野良出身で猫見知りしない性格

マロープロフ

マロー♂2010生まれ 野薔薇の子で意外と兄弟の面倒見がよいお兄さん

チャイブプロフ

チャイブ♂2010生まれ 野薔薇の子でとても人懐っこい性格で世渡り上手♪ 2013年2月16日永眠

ミントプロフ

ミント♀2010生まれ 野薔薇の子でチビ5匹の中で唯一の女の子 将来は美人さん!?

オレガノプロフ

オレガノ♂2010生まれ 野薔薇の子で一番母親に似て野良の遺伝子が強く警戒心が強い

タイムプロフ

タイム♂2010生まれ 野薔薇の子で男の子だけどめっちゃ甘えん坊

タンタンプロフ

タンジー♂???生まれ いつの間にか一番我が家に懐いてしまった野良出身の風来坊

アマリネプロフ

アマリネ♀2012生まれ タンジーと欅の子 人懐っこく常に人の側にべったり

アマリリスプロフ

アマリリス♀2012生まれ タンジーと欅の子 ちょっと臆病で常にアマリネの後を追っかけて動いている

ススキプロフ

ススキ♂???生まれ 飼い主が見つからず我が家で引き取ったけど・・・妙に最初っから馴染んでしまってる不思議なやつ

ローマンプロフ

ローマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 可愛い顔の活発なおてんば姫

ジャーマンプロフ

ジャーマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 婆ちゃんである欅にそっくりで、自由気ままなツンデレ姫

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

