
Posted by 伊達猫 on --.--
Category : スポンサー広告

思い出のラーメン店「さわき」

Posted by 伊達猫 on 03.2011
Category : ラーメン
ようやくガソリンも入れられ、伊達猫の周りの人たちの状況確認もでき4月にも入ったということで地震が起きてからずっと気になっていた事を確かめに行ってきました・・・

そう伊達猫が小さい頃から食べてきたラーメン店「さわき」が震災後どうなっているか・・・

お店が半壊とかしていなくて、もし営業を始めるとしたらキリのいい4月1日だろうということで1日は仕事を終えて速攻でさわきへ向かった訳ですが、まぁ着いてびっくり概観はまったくの無傷!!

そしてタイミングばっちりちょうど営業再開!

さわき店震災後

中に入って店内を見回すも全然亀裂等もなく・・・凄いなさわき・・・


伊達猫の勤める病院も決して古くはない建物なのに色々な所に亀裂が入り、病棟の天井が抜けたりとそれなりの被害があったのに。。。



そしてメニューの方なんですが、やはり仕入れの方が難しい食材もあるということで一部できない物もあるものの、ほぼ全メニュー提供してました。

もちろん伊達猫大好きスタミナラーメンもこの通り!!!

さわきスタミナラーメン震災後

しかし、麺を持ち上げると・・・

さわきスタミナラーメン震災後2

緑色じゃない!?!?


いつもならホウレン草が練りこまれた緑色の麺なんですが。

まぁ味の方はいつもと変わらず激ウマでした♪

そういえば地震が来る前日3月10日の夜も友達とさわきに来てラーメン食べてたんだなと考えてしまいましたね。。。

帰り際に店主のおっちゃんと話す事ができたんですが

地震の被害としてはグラスや器が落ちた位で、店自体には全然被害はなく

電気の復旧は震災から3日後、水も震災当日からずっと出ていたし、ガスはプロパンだったので営業はしてなかったけど店内に残っている材料を使い近隣住民にご飯を配っていたとの事・・・

さすがだよさわき!!!

そして麺の方は製麺所が今回の震災でも被害が大きかった仙台市の卸町という沿岸部近くにあるようで、現在はいつも通りの緑の麺が提供できない状況という事。

しかし店も無事でお店の人たちも元気でほっとしました。

ついでに為替の方ですが、パソコンに張り付いてられる余裕もなくたいしてチャートを見てなかったんですがユーロ円119円!?

マジで!?

この前見たときは107円から115円になっててびっくりしていたのに・・・もう何がどうなっているのか。w

とりあえずは今回の地震で壊れたパソコンモニターやらテレビやら家電製品買いに行ってこよ><




にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

伊達猫。桜バナー




Comment

すごいねぇ、「さわき」
水が止まる事もなかったんですね。
スタミナラーメン、美味しそ~♪♪

ユーロ円119円! マジ、びっくりですwww
どうなるのか、さっぱりわかりません。。。

今度、応援ポチのボタン、つけてね♪
って書こうと思ってたけど、ちゃんとついてた♪

2011.04.03 15:00 | URL | ひまママ #- [edit]
こんにちわ 徐々に落ち着かれているようですね

 為替の方は 徐々に 円安方向に 木・金で動きました。
 解説読むと 金利差に着目した 動きのようですが
 どうなんでしょうかねぇ・・・
 ただ 緊急オペしてますので
 円が 市場に たぶついている事は 確かだと思います。
2011.04.03 16:36 | URL | トンデモナゾ #- [edit]
美味しいラーメンを食べて元気が出たことでしょう(^^)

ガソリンや灯油はまだ品薄でしょうか?
生活必需品の品揃えはどうでしょうか?

ぴあの地方は東京電力ではなく
中部電力の地域なので停電の影響もなく
何不自由なく暮らしています。
応援できることがわからず、
募金することしかできないです。
ぜひこれからもブログで
伊達猫さん地方のことを教えてくださいね!

2011.04.03 21:52 | URL | ぴあの #- [edit]
おぉおお!!さすが「さわき」ですね!^^

そっかぁ・・・あの前日にも食べにいってたのね~^^;
複雑な思いになられたでしょうね><;

あの日を境にがらりと変わったんですから;w;

家電製品・・・新品になるのは嬉しいけど出費ですね~><
でも少しずつ平穏を取り戻されてるようでよかった~^^
2011.04.04 00:34 | URL | 株で大損こいたママ #- [edit]
さわき、無事でよかったですね。
ラーメンって日本のソウルフードだなあって思いました。
写真見て、ほんとうまそうだし、
食べたら、なんかホッとしそうですもん。
ユロ円のやんちゃぶりにはびっくりです。。
2011.04.04 14:21 | URL | staan #- [edit]
お店が無事でよかったですよね(ノ´∀`*)
お気に入りのラーメンが食べれなくなったらとても悲しいですよ(´・ω・`)
これからも続けて欲しいですよねヾ(*´∀`*)ノ
2011.04.04 15:13 | URL | 虫@貯蓄 #- [edit]
『さわき』アルバイト募集してるじゃないですか!!
伊達猫さん!! 働いちゃいましょう!!
美味しいラーメンが毎日賄いで食べられるかも!?
( ´艸`)
2011.04.05 01:18 | URL | anna #- [edit]
おはようございます!


お元気そうで何よりです♪まだまだ厳しい状況が続いているかと思いますが、その中で少しでも明るい話題があって良かったです!

自分は先週岩手に行くと言いましたが間違えましたw
今日の夜から行ってきます!

今後もどうか余震、津波、アスベスト等気をつけて下さい。またブログ更新するの楽しみにしてます!
2011.04.07 07:42 | URL | tatsu #- [edit]
ブログ再開しました。
伊達猫さん被害が少なくて本当に良かった・・
2011.04.11 10:39 | URL | joker A #- [edit]
ひまママさんこんにちは^^
返信遅れてしまいすいません><
スタミナラーメンはいい感じで辛くてニンニクたっぷり♪
オススメです♪
そしていつの間にやらユーロ円119円をあっさり通り越して123円・・・
何か笑える位強いですね^^;w
応援ぽっちありがとうございます♪
2011.04.11 12:41 | URL | 伊達猫 #- [edit]
こんにちはトンデモナゾさん^^
そうですねガソリンなども普通に入れられる様になったのでかなり落ち着いてきました♪
落ち着いてきたせいで今まで病院に来れなかった患者さんがたくさん来てそっちでバタバタしてましたが^^;
そして円はホント一ヶ月前とはまったく違った動きになってしまいましたね。。
じわり・・じわりと円安方向に。
2011.04.11 12:44 | URL | 伊達猫 #- [edit]
美味しいラーメンを食べてスタミナも一気に回復しましたね^^w
ガソリンも灯油も先日の余震の後は一時的にまたずら~っと並ぶような事がありましたけど、もう普通に手に入るようになりました♪
今はガスが出ないだけなのであまり不自由も感じてませんし^^
も~自分が発信する情報はラーメンの事ばっかりですので、違った情報をぴあのさんにお伝えする事に・・・w
2011.04.11 12:50 | URL | 伊達猫 #- [edit]
ほんと節目節目で「さわき」に行ってるような感じです^^;
家電製品も買い替えても、またいつ大きな余震があるか分らないから地べたに置いちゃってますからね。。
さすがにもう一度買い替える出費は・・・痛いというか、そんなお金ありませんわ。w
もう生活スタイルはほぼ震災前に戻りつつありますね♪
2011.04.11 12:53 | URL | 伊達猫 #- [edit]
いや~ほんとさわきが無事でよかったです♪
ってか心配いらない位強過ぎでしたね^^w
ある意味カレーやラーメンって嫌いな人がいない位食べられてますもんね☆
そしてユーロ円・・・
もう解き放たれた感じですね。w
さわきと同じで強過ぎますよ。www
2011.04.11 12:57 | URL | 伊達猫 #- [edit]
無事でほっとしました♪
そして何ら損傷がなくてびっくりしました。w
やっぱり思い出のお店ですからね~この震災を機に一層愛着が湧きそうです^^
2011.04.11 12:59 | URL | 伊達猫 #- [edit]

やっぱりannaさん見逃しませんな~^^w
そ~なんですよ実はバイトを募集してるんですよね~♪
も~自分が二足のわらじでやり始めたら絶対に今の病院での仕事の方がバイト感覚になっちゃうな♪w
どっちか取れって言われたら100%さわきですからね!w
2011.04.11 13:02 | URL | 伊達猫 #- [edit]
こんにちは!
tatsuさんが出発した日に最大余震が来たんですよね><
tatsuさんが大丈夫だったか気になってしまいましたよ。。
また後ほど訪問させていただきますね^^
2011.04.11 13:05 | URL | 伊達猫 #- [edit]
お久しぶりです^^
ブログ再開されたんですね♪
後ほど遊びに行かせてもらいます^^
も~自分は元気有り余ってるくらい元気です!
ありがとうございますjoker.Aさん♪
2011.04.11 13:07 | URL | 伊達猫 #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://joukamachisendai.blog61.fc2.com/tb.php/320-b3520832

プロフィール

伊達猫

Author:伊達猫
1982年生まれ仙台市在住の放射線技師
己の欲望と夢を満たすには金がいる
2009年からFXをスタート

2009年間収支 113780円
2010年間収支 434338円
2011年間収支 -307174円
2012年間収支 678734円
2013年間収支 128679円
2014年
1月収支    49722円
2月収支    162510円
3月収支    ノートレ
4月収支    ノートレ
5月収支    46974円
6月収支    ノートレ
7月収支     1168円
8月収支    -6726円
9月収支    112735円

伊達猫の仲間たち

サクラプロフ

桜♂1998年生まれ ムッキムキで我が家のボス 2014年2月6日永眠

モモプロフ

桃♀2002年生まれ アイドル的存在

フウプロフ

風花♀2003年生まれ 目が見えないけど桜の妻で5児の母

カエデプロフ

楓♂2004生まれ 風花と桜の子 我が家の若頭

ロロプロフ

ローズマリー♀2004年生まれ 風花と桜の子 小さいながらも一番野性的

ミミプロフ

ミモザアカシヤ♀2004年生まれ 風花と桜の子 ツンデレな性格

エーデプロフ

エーデルワイス♀2004生まれ 風花と桜の子 美人さんでおしとやか

アルプロフ

アルペンローゼ♀2004生まれ 風花と桜の子 めっちゃ甘えん坊

マリープロフ

マリーゴールド♀2009生まれ 野良出身で何でも興味津津

ランプロフ

蘭♂2000年生まれ 猫たちとも仲がよく猫以上に気まぐれ!?

ひのき

檜(ひのき)♂???生まれ マリーの父親で我が道をいく野良出身     2013年5月3日永眠

けやきプロフ

欅(けやき)♂???生まれ マリーの兄貴で自由気ままに帰ってきたり出て行ったりの風来坊・・・後に実は♀だと気づく  2014年7月30日永眠

野薔薇プロフ

野薔薇♀???生まれ マリーの兄弟でわんぱくチビ猫5匹の母親      2013年1月13日永眠

パピルスプロフ

パピルス♂???生まれ 気が付いたら勝手に我が家に馴染んでた野良出身で猫見知りしない性格

マロープロフ

マロー♂2010生まれ 野薔薇の子で意外と兄弟の面倒見がよいお兄さん

チャイブプロフ

チャイブ♂2010生まれ 野薔薇の子でとても人懐っこい性格で世渡り上手♪ 2013年2月16日永眠

ミントプロフ

ミント♀2010生まれ 野薔薇の子でチビ5匹の中で唯一の女の子 将来は美人さん!?

オレガノプロフ

オレガノ♂2010生まれ 野薔薇の子で一番母親に似て野良の遺伝子が強く警戒心が強い

タイムプロフ

タイム♂2010生まれ 野薔薇の子で男の子だけどめっちゃ甘えん坊

タンタンプロフ

タンジー♂???生まれ いつの間にか一番我が家に懐いてしまった野良出身の風来坊

アマリネプロフ

アマリネ♀2012生まれ タンジーと欅の子 人懐っこく常に人の側にべったり

アマリリスプロフ

アマリリス♀2012生まれ タンジーと欅の子 ちょっと臆病で常にアマリネの後を追っかけて動いている

ススキプロフ

ススキ♂???生まれ 飼い主が見つからず我が家で引き取ったけど・・・妙に最初っから馴染んでしまってる不思議なやつ

ローマンプロフ

ローマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 可愛い顔の活発なおてんば姫

ジャーマンプロフ

ジャーマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 婆ちゃんである欅にそっくりで、自由気ままなツンデレ姫

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

