
Posted by 伊達猫 on --.--
Category : スポンサー広告

事務部長からの呼び出し4

Posted by 伊達猫 on 27.2013
Category : 取引記録
毎度ながらこのお方に助けてもらってます。


先週の木曜日マジでトレードやっちまったなぁって思いながら院内を歩いていたら後ろから


『おう!伊達猫さん!最近どう!』


ってナイスタイミングで事務部長の声が。


そう、何かしら取引や資金管理に関して自分が打ちひしがれてる時、過去3度天の声的にアドバイスや忠告してくれる自分にとっては投資の神のような存在の事務部長。


今回もアドバイスをいただこうと思い


『いや~実は最近損失やっちゃってまして。。。』


って言うとここじゃなんだから事務部長室へって。w


で、かくかくしかじか事務部長に事の経緯を話すと


『伊達猫さん!それは損失が出た事で、その損失を取り戻そうとしてまた損失を大きくしてるんだよ!』


『そういう時に限って無理やりルールの幅を広げてリスクを取ってないか?』


『おっしゃる通りでございます。。』


『そもそもルールってのは勝ち続ける為のルールなんだから守れる・守れないとかじゃなくて絶対守らなくてはいけないんだよ。』


そこでまた前に事務部長が以前した万馬券の話しを。


『事務部長はルール上で最大連敗数とかそういうのを把握してるんですか?』


って聞いたら。


『そんなのはない!自分が10年かかって作ったルールを守ってきて今まで月単位でマイナスになる事はないし、マイナスになったら競馬自体辞めればいい。そん位の覚悟じゃないと。』


いやマジ頭上がらんわこの人には。


そっから確率の話しになって電卓を取りだし説明しながら掛け金と確率の関係で競馬で絶対120%マイナスにはならない買い方ってのを教えてもらいました。


『投資もこれと同じでだいたい確率出してけばそんなに大損をする事はないんだよ。ただし競馬とは違って資金力が相当ないと出来ない事だけど。』


って。


続けて


『自分も昔は投資で熱くなって保有株がガクンと下がってチャートを見ても底で、追加でナンピンして利益を出そうと思って結婚したてで嫁さんに200万借りようと思ってや~』


で、で!?


『で、かあちゃん200万俺に貸さないか?すぐ返すからって言って何に使うのか聞かずに貸してくれたんだけど、ふと冷静に考えて生活資金に手を付ける事になるんじゃってな。』



で、で!?


『結局ナンピンするのを辞めて、保有株も全部うっぱらったんだ。でもその数日後に株価を見たら底だと思った時よりもっと落ちてて辞めて良かったって心底思った。』


『だから投資に関して言えば儲けるチャンスだっ!って思った時は利益しか見えてなく熱くなってる証拠だからだいたい負けるんだよ。』



『伊達猫さんもどれくらいのスパンで負けなければいいのかっていうのを考えて、損失=負けじゃないんだから、そのスパン通して損失が出る事は素直に受け入れなくちゃ。ルールを決めるまでは時間かけて、ルールが出来上がればただルールにそってやるだけ!これが一番楽なんだから。』




ってな訳で毎度ながら小1時間事務部長室で投資のお勉強させていただきました。


いやほんっと自分のトレードを見失いかけてる時にこういう言葉を聞けるってのはありがたいね。







======================================================

そんなこんなでちょこちょこ色んなトレードを試してはアレンジして試しては損益変えて、試しては通貨変えてとデモじゃなくリアルでしてましたわ。


デモって正直緊張感なくてダメなんだよね。


やっぱりヤルなら本番じゃないと・:*:・(*´∀`*)


んで、損益率とか変えたら面白そうって思ったトレードを土日で庭仕事の合間にちょっくら簡単に検証して9月いっぱいはそれでやってみまする。


適当な自分が今までにない位ガッチガチにルール決めたトレードだからどおなる事やら。


って事でもう8月収支は知らん!w



FX 8月27日現在

桜トレード(1Lot) 

30戦8勝22敗 +16.4pips +1640円

裁量トレード(2~6Lot)

160戦58勝58敗44分 -222.7pips -105427円












伊達猫。桜バナー




Comment

伊達猫さん。おはようございます。

恐るべし事務部長!
まさしく神様ですね。

いや~。私も勉強になりました。
すぐ熱くなってしまいますからね~。
気をつけます。ありがとう事務部長様。

伊達猫さん、お互いのんびりがんばりましょうね~。
2013.08.27 09:22 | URL | アールパパ #- [edit]
おはようさんです
NHと温泉旅行。。。
私も行きます!!!いつ??ねえ・・いつ???
2013.08.27 10:29 | URL | gaobu- #- [edit]
は、利益しか見えなくなっている・・・
確かに。

部長の言葉を言い換えると、
如何に損切りをうまくするか、
ってことじゃないでしょうか。



2013.08.27 11:53 | URL | チャーリー #kpjYxc8I [edit]
身近に投資話ができる人がいるのってホント良いことですよね♪自分の周りにはいないので、どうせ儲からへんからやめとけばみたいなことばかり言われます(^_^;)

デモは検証には良いのかもしれないけど、自分もなんかデモやからと思ってしまってダメなんですよね(^_^)v
やはり本番が良いですよね♪Live(生)じゃないとねぇ~
2013.08.27 12:14 | URL | keiji #- [edit]
部長さんのお話好き❤

2013.08.27 12:38 | URL | 月子 #YcotG/sE [edit]
いやぁ~ すごい方ですね 事務部長さんっっ!!

やっぱり、「投資」は賢くしないとですね。私は反省しきりですww

儲けたいからFXをやるのだけれども、儲けようと ”思っては” 駄目。

深イイ話ですねぇ。
2013.08.27 17:17 | URL | ユージ #BeeIGqcs [edit]
確かにルールをガッチガチに決めて

トレードすると楽なんですが、

トレード数が減って、メッチャ暇なんです。

でも、これが勝てるコツなんですよね☆
2013.08.27 19:50 | URL | こじろう #- [edit]
やっぱりヤルなら本番じゃないと・:*:・(*´∀`*)
    ↑
これに深く同意しますです
2013.08.27 20:35 | URL | 窮鼠 #- [edit]
伊達猫さんが凹んでる時は
必ず現れる事務部長!

それもルール化されてますな!^^


話は変わって・・・
今朝、会社近くの交差点で
風林会館にいたNHを見かけましたわ!@@

ありゃ、間違いない!
メンズと歩いてました。

びっくらこいた~~~@@
2013.08.27 21:22 | URL | kahanamoku #- [edit]
給料もらいながら投資セミナー、羨ましいですっ^^w
本当なら10万円は払わないと聞けませんぜ・・・。


さすが、師匠の師匠はブレませんね!
姫も最強の環境ですから、将来はマジで投資家かな?
2013.08.27 22:03 | URL | 英太 #- [edit]
急に真面目ブログだと深い。
私も急に不真面目ブログになれば深い。
2013.08.28 02:04 | URL | エオリア #- [edit]
おはようございます
身近の方で教えてくれる人が居るというのは良いですね。
後は初心を忘れないようにしようと心がけているそちらもすごいと思います。こっちも初心を忘れないようにして頑張って行きたいと思いますp(^^)q
昨日は大きく動きましたね…こっちは大苦戦しています。
そちらは順調に利益取られていますか?
今日も動くでしょうから利益たくさん取れるといいですね、応援してますp(^^)q
2013.08.28 04:16 | URL | 黒ウサギ #- [edit]
> 儲けるチャンスだっ!って思った時は利益しか見えてなく熱くなってる証拠だからだいたい負けるんだよ

目から鱗が落ちるほどの名言だと思いました。
常に冷静に・・・というのは基本ですが、事務部長様のように具体的に言ってくれるとホントよく分かりますね^^
2013.08.28 08:37 | URL | ys #- [edit]
おはようですアールパパさん!

いやホント色んな投資を網羅してるだけあって話しが深いんですよ♪
事務部長の話を聞いて考えをあらためました。w
もうすこしのんび~りしたスパンで資産運用をやっていこうと思います^^
いやほんとすぐ熱くなっちゃうんですよ自分も。w

きらく~に頑張りましょう!!
2013.08.28 08:46 | URL | 伊達猫 #- [edit]
いつにしますか。。
でも姉さんもNHって知ってた!?w
2013.08.28 08:47 | URL | 伊達猫 #- [edit]
ホントそうですよね^^;
言われて確かに!って思いました。w

損切りは言うまでもなく当たり前って事みたいですし。w
損失=負けって思って取り返そうとする行為が愚の骨頂ですと^^;
勉強になりますわ。
2013.08.28 08:50 | URL | 伊達猫 #- [edit]
凄い身近にこれだけ投資をやってる人がいるってのは本当に助かりますわ^^;
経験値が雲泥の差ですからね~話しが深いんですよ♪
だいたいは投資とかリスクあるんだからやめとけって言うけど積極的に投資はすべき!が事務部長のモットーですからね。w

デモはやっぱり臨場感というか気持ちよさというか・・・なんか本番には勝てませんよね。w
2013.08.28 08:52 | URL | 伊達猫 #- [edit]
マジで勉強になりますよホント^^;
保有株とかもかなりの桁いってましたからね。。。
いや~レベルが違う。w
2013.08.28 08:55 | URL | 伊達猫 #- [edit]
自分も事務部長の言葉を聞いて反省しっぱなしです><

もうダメなところを的確に見抜いてきますからね^^;
利益だけに目が行ってるなんておっしゃる通り!!
リスクで見ないとダメって事ですね。。

投資の深イイ話ですねホント♪
2013.08.28 08:57 | URL | 伊達猫 #- [edit]
そうなんですよ。
ルールに沿わない時は見送りだからほとんでノートレ日になって暇と感じてしまうんですよね^^;

でもそれがほんっと勝てるコツなんでしょうね。。
投資に刺激は必要ないって事ですよね♪
2013.08.28 08:58 | URL | 伊達猫 #- [edit]
窮鼠さんもデモではなく本番タイプですか♪
100回スパーリングをするより1回の本番の方が得られる物は大きいってボクシングの世界でもいいますからね^^
2013.08.28 09:00 | URL | 伊達猫 #- [edit]
確かに!!
お助け事務部長もルール化されてますね。w
救世主ですわ^^

風林会館に居たNHが一緒に連れて歩いていたメンズはもしやgaさんやエオさん・・・もしくは窮さんとかじゃなかったですか?w
2013.08.28 09:02 | URL | 伊達猫 #- [edit]
ほんっとそうですね~給料もらって投資セミナー聞けてるようなもんですね。w
いや~ホント金払ってでも月1位でセミナー聞きたい位ですよ♪

事務部長さんの娘さんも投資しかもFXをやっていてかなりやり手らしいんですよ^^
自分の娘も事務部長の教えを小さいうちから学ばせようかな。w
2013.08.28 09:05 | URL | 伊達猫 #- [edit]
そう!
エオリアさんも期間限定でエロリアとして記事を書けば新しい読者層が広がりますね。
見てみたい本気のエロリア記事。w
2013.08.28 09:07 | URL | 伊達猫 #- [edit]
おはようです黒ウサギさん♪
ほんっと身近にこうやってアドバイスや忠告をしてくれる人がいるってのは心強いですね。。
後は当の本人のやる気次第ですからね^^
昨日はほんっとがっつり動きましたね~♪
自分は今のトレードのルールをちょこちょこ見直ししてたのでノートレでした^^;
今週は初心に戻り見直しに徹してみようかと^^
応援ありがとうです!!
2013.08.28 09:09 | URL | 伊達猫 #- [edit]
まさしく目から鱗ですね~。
なんとなく自分では分っていても、それを言ってもらえる存在が身近に居るってのは本当に助かります♪
自分もゆっくりペースですが事務部長の投資道を学んでいきたいと思います^^
2013.08.28 09:11 | URL | 伊達猫 #- [edit]
事務部長さんのお言葉、皆さんの教科書にもなってますね。
負けは認めたくないというのは、投資家として失格なんでしょう。
一回一回の負けではなく、ある期間に許容できる損失を決めてトレードすることは今までなかったので、試しにやってみようかなと思いました。
全勝トレードなんて、ありえないんですからね。
負けて当然、でも最後は勝つ!
これ目指しましょ!
2013.08.28 20:31 | URL | Toppiy38 #B6W5XL6I [edit]
おはようございます
見るのも相場ですし、検証するのも相場ですよね。
今までプラスを結構出せてる時もたくさんあったように見られますのでそれプラスアレンジという形で大きく形は崩さないでより良い方法が出来るといいですね(^^)v
トレード再開は9月になってからでしょうか?また始まったらスタートから上手く行くといいですねp(^^)q
2013.08.29 04:40 | URL | 黒ウサギ #- [edit]
自分の決めたスパンの中で損失が出るのは当たり前で、結果としてプラスになればいい。
いや~身近な人から言われて改めて納得しましたね^^;
でもこれを実行するとなるとけっこうしんどいんですよね。w
必要な負けと割り切ってとりあえず自分も9月やってみますよ♪
ってなんか凄い真面目なコメントのやりとりですねToppiy38さん♪w
初めてじゃないですか。www
2013.08.29 08:02 | URL | 伊達猫 #- [edit]
おっはようです黒ウサギさん^^
見るも相場・検証も相場♪いい言葉です♪
黒ウサギさんのおっしゃる通り今までプラスで推移する事もできてたので大きくは変えずにコツコツドカンを出さないようにする損益率を考えて組み立ててました。
実際これをやってみて一ヶ月どんなpipsになるのか楽しみですが。w
今は組み立て段階でちょこちょこ試しトレードはしてるんですけど本格的には9月から始動しようと^^
上手くいくよう頑張ります!!
2013.08.29 08:06 | URL | 伊達猫 #- [edit]
こんばんは
あ、一人カラオケの件ですがカラオケは苦手なので全くしません。某ビルの用事がある所になぜか設置されてるんです、そこに等身大のきゃりーさんが置いてあるんです

新アレンジトレードどうなるか楽しみですね、アレンジは勿論良い感じにチューンナップされてるでしょうからそれが9月の最初のトレードから活用されると良いですね、応援してますp(^^)q
2013.09.02 01:39 | URL | 黒ウサギ #- [edit]
一人カラオケどころかカラオケ事体あんまりな感じだったんですね^^
自分も同じくカラオケは苦手で嫌々職場の飲み会で連れてかれたのが4年位前だからそれ以来遠ざかってます。w

新アレンジのトレードは1日1回あればいい様なトレードなのでノートレって日もけっこう出てきそうです^^;
まずはこれで9月トレードしてみて、また統計取って煮詰めていきたいと思います♪
応援ありがとうございます^^
9月も宜しくお願いしま~~す!!
2013.09.02 08:07 | URL | 伊達猫 #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://joukamachisendai.blog61.fc2.com/tb.php/547-abdd4cbe

プロフィール

伊達猫

Author:伊達猫
1982年生まれ仙台市在住の放射線技師
己の欲望と夢を満たすには金がいる
2009年からFXをスタート

2009年間収支 113780円
2010年間収支 434338円
2011年間収支 -307174円
2012年間収支 678734円
2013年間収支 128679円
2014年
1月収支    49722円
2月収支    162510円
3月収支    ノートレ
4月収支    ノートレ
5月収支    46974円
6月収支    ノートレ
7月収支     1168円
8月収支    -6726円
9月収支    112735円

伊達猫の仲間たち

サクラプロフ

桜♂1998年生まれ ムッキムキで我が家のボス 2014年2月6日永眠

モモプロフ

桃♀2002年生まれ アイドル的存在

フウプロフ

風花♀2003年生まれ 目が見えないけど桜の妻で5児の母

カエデプロフ

楓♂2004生まれ 風花と桜の子 我が家の若頭

ロロプロフ

ローズマリー♀2004年生まれ 風花と桜の子 小さいながらも一番野性的

ミミプロフ

ミモザアカシヤ♀2004年生まれ 風花と桜の子 ツンデレな性格

エーデプロフ

エーデルワイス♀2004生まれ 風花と桜の子 美人さんでおしとやか

アルプロフ

アルペンローゼ♀2004生まれ 風花と桜の子 めっちゃ甘えん坊

マリープロフ

マリーゴールド♀2009生まれ 野良出身で何でも興味津津

ランプロフ

蘭♂2000年生まれ 猫たちとも仲がよく猫以上に気まぐれ!?

ひのき

檜(ひのき)♂???生まれ マリーの父親で我が道をいく野良出身     2013年5月3日永眠

けやきプロフ

欅(けやき)♂???生まれ マリーの兄貴で自由気ままに帰ってきたり出て行ったりの風来坊・・・後に実は♀だと気づく  2014年7月30日永眠

野薔薇プロフ

野薔薇♀???生まれ マリーの兄弟でわんぱくチビ猫5匹の母親      2013年1月13日永眠

パピルスプロフ

パピルス♂???生まれ 気が付いたら勝手に我が家に馴染んでた野良出身で猫見知りしない性格

マロープロフ

マロー♂2010生まれ 野薔薇の子で意外と兄弟の面倒見がよいお兄さん

チャイブプロフ

チャイブ♂2010生まれ 野薔薇の子でとても人懐っこい性格で世渡り上手♪ 2013年2月16日永眠

ミントプロフ

ミント♀2010生まれ 野薔薇の子でチビ5匹の中で唯一の女の子 将来は美人さん!?

オレガノプロフ

オレガノ♂2010生まれ 野薔薇の子で一番母親に似て野良の遺伝子が強く警戒心が強い

タイムプロフ

タイム♂2010生まれ 野薔薇の子で男の子だけどめっちゃ甘えん坊

タンタンプロフ

タンジー♂???生まれ いつの間にか一番我が家に懐いてしまった野良出身の風来坊

アマリネプロフ

アマリネ♀2012生まれ タンジーと欅の子 人懐っこく常に人の側にべったり

アマリリスプロフ

アマリリス♀2012生まれ タンジーと欅の子 ちょっと臆病で常にアマリネの後を追っかけて動いている

ススキプロフ

ススキ♂???生まれ 飼い主が見つからず我が家で引き取ったけど・・・妙に最初っから馴染んでしまってる不思議なやつ

ローマンプロフ

ローマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 可愛い顔の活発なおてんば姫

ジャーマンプロフ

ジャーマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 婆ちゃんである欅にそっくりで、自由気ままなツンデレ姫

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

