
Posted by 伊達猫 on --.--
Category : スポンサー広告

レンガアプローチ④

Posted by 伊達猫 on 26.2013
Category : DIY
またまた前回のレンガアプローチ③記事の続きっす


作業3日目はもう1日台風の雨風が強かったんで作業は何もできず。。


で4日目は本来なら3日目にやるはずだった工程もしなくちゃいけないので再び朝の5時から作業開始。


まずはエッジとエッジの中に下地としてドライモルタルを敷いていく作業。


今回はドライモルタルなんでセメント1:砂2~3の割合で混ぜ

ドライモルタル


このドライモルタルをだいたい厚さ1cmになる様に均等に敷いていく。

ドライモルタル下地


で、ある程度敷いたらその上にレンガを配置していく。

ドライモルタルレンガ



今回レンガの敷きつめ方は一番オーソドックスなランニングボンドっていう敷きつめ方で敷きつめていきます。


これをひたすら繰り返し・・・

レンガ並べ

腰が悲鳴を上げても繰り返し・・・

レンガ並べ2

はじっこの部分はレンガにタガネで切れ込みを入れて、切れ込みの所にタガネを当てトンカチでえいって割りこんな感じに

タガネ使用


ようやく約6時間かかり終了

レンガ並べ完成

んでしばし甘いもの食って束の間の休憩

休憩

休憩も終わり今度は先ほど並べたレンガの向きや高さを合わせていく作業。


並べたレンガの目地幅が均一(横約1cm 縦2cm)になるように調整していく。

レンガ向き


レンガ向き2


で、所どころ高さが前後左右のレンガと合わない部分なんかは一旦レンガを取って再びドライモルタルで微調整しながら全体の高さや向きをひたすら調整。

レンガ高さ

全体の微調整が終わったら今度はレンガの間の目地を埋めていく作業です。


最初は目地にケイ砂といって目の細かい砂を使おうと思ったんだけど、それだと年月が経つと雨風で徐々に流れたりして減ってしまい維持がけっこう面倒くさいんで今回はドライモルタルで目地を作る事にしました。


って事でレンガの下地に敷いたドライモルタルを並べたレンガの上にザバ~~っとばらまく。


ドライモルタル撒き


これを目地に入れていく作業~小さなハケとかホウキを使って綺麗に目地にドライモルタルが入るように丁寧に。

ハケ使用

この作業をひたすら15mやってようやく目地入れ完成


ハケ完成


もう腰が悲鳴上げまくり><


でも、もう少しで完成!!!


このレンガアプローチにホースを使って散水すると目地のドライモルタルがいい感じで固まってくれるんですわ


なのでレンガ上に残ったドライモルタルを目地に流し込むように弱く全体にまんべんなく散水していく


水撒き


で、少し乾燥してきたところでレンガ上に残ったドライモルタルを今度はスポンジやタワシなんかで拭き取っていく作業~。


これをしないと完全に乾燥してからレンガにドライモルタルが残った部分が白くなっちゃって綺麗じゃないんで最後の追い込み


そ・・し・・・て・・・ついに完成ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ!!!


完成形2

完成形3

完成形
(まだレンガ上が若干白っぽくなってるんで後々綺麗にしますわ。。)


もう台風のせいで突貫工事となったけど完成すると腰の痛みや疲れもどっかいっちゃうやね。


ちなみにガーデンシンクとちょっとしたレンガアプローチを以前業者に見積もりお願いしたら合わせて60万円位だったんだよね。。。


そう考えると前に作ったガーデンシンクは約2万、今回のアプローチは砂20袋、セメント7袋、レンガ約600個・・・しめて5万円位で出来たんでチョー格安。


しかも自分でやると思い入れも全然違うしね~時間がもうちょっとあればもっと丁寧に作れたんだろうけどDIYとしては我ながら十分っすね。


って事で気合と根性さえあればなんでも作れる事が分かったんで。w


今度時間ある時にでもサークル部分をレンガと枕木を使って作ってみようと計画中。


いじょうDIYブログでした!!!


======================================================



FX 9月26日現在

桜トレード(1Lot) 

16戦8勝8敗 +538.9pips +53890円



裁量トレード(2~5Lot)

9月24日トレード

EURJPY

20130924eurjpy

USDJPY

20130924usdjpy

9月25日 ノートレ


40戦16勝15敗9分 +107.1pips +56940円










伊達猫。桜バナー




Comment

もう、びっくり。
この前のでほぼ完成と思ってたんだけど、レンガを敷き詰めていくんですね。
当たり前?
僕ならアレで完成としてる。
完成度、高いと思いまっせ。

これほどマメな人とは・・・
だから女性にももてるんでしょうね。
この調子でFXやれば成功しますよ、きっと。
2013.09.26 08:48 | URL | チャーリー #- [edit]
こんにちは、
公園の施工業者並ですね。なによりそのバイタリティが凄い(・・;)
恐れ入ります。

うちの小さな庭は、夏草ぼうぼう。
真似は出来ないけど、せめて草むしりくらいはしなくては(^^;;
2013.09.26 10:44 | URL | PN #- [edit]
敷地の広さときめ細かい作業に驚くばかりです^^
マジで惚れてまうやろ~!!!

如何わしいパーティー開催ももう直ぐですね^^
パーティー模様のアップを楽しみにしてます!

2013.09.26 11:41 | URL | FXチャレンジャーkeiji #- [edit]
伊達猫さんって ”放射線技師” じゃなかったでしたっけ?

放射線とFXとレンガと合コンの女の子を自由に操る男。

それが "伊達猫さん” だぁ~~~~っっ!!! 
2013.09.26 17:36 | URL | ユージ #BeeIGqcs [edit]
あの気の遠くなるような作業を一人でされたんですか?
家は猫の額ほどの庭ですら満足に手入れできてないです。
伊達猫さん家へ出張してくれませんかね?
(つ_-*)
2013.09.26 17:56 | URL | PAN #- [edit]
いつも すごいね~(^▽^;)しか 言えないけど・・・
すごいね^^
お疲れ様でした♪

今日 薔薇公園にお散歩に行ってきましたよ♪
薔薇と薔薇のブロック花壇の真ん中は
レンガアプローチです♪
伊達猫さんのブログ読み逃げしてから 出かけたのでww
こんな風になってるんだなぁ♪すごいなぁ♪と
改めて思いましたよ♪

で・・・お花畑もつくるんだよね???www
庭師伊達猫♪さんの姿も 見られるのかなぁ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2013.09.26 18:38 | URL | くるり♪♪♪ #- [edit]
もうそろそろ・・・
仙台の繁華街にいる人が伊達猫さん化しそうですね。
初優勝で、どんな風に盛り上がるのか・・・
ニュースを楽しみにしています。

レンガのバーゲンもあるのかなぁ?
2013.09.26 18:57 | URL | 英太 #- [edit]
レンガって重いんですよね。

たくさん買って、自分の車に積んだら

ウイリーしそうでした。
2013.09.26 19:44 | URL | こじろう #- [edit]
おばんです
ご飯が喉を通るようになりました<(_ _)>
2013.09.26 20:45 | URL | gaobu- #- [edit]
こんばんは。
伊達猫さん、もう一つ、DIYブログをやられたらいいような…
プロ顔負けヽ(^o^)丿こんなん、普通できませんよ。
業者に頼むと凄い金額なんですね。ビックリしました。
2013.09.26 21:51 | URL | 投資マニア #- [edit]
すげ~な!
伊達猫さん!!!

ド根性ですな~^^

で、サークルには
カハナモク像が建つんですよね・・・?
2013.09.26 23:05 | URL | kahanamoku #- [edit]
イギリスの庭園のようになってきましたね。
枕木を使ったレイアウトも楽しみですね。
我が家の奥さんに画像を見せたら、とんでもない出来上がりにビックリしてましたよ~。
腰痛には気を付けてくださいね。
2013.09.27 01:03 | URL | Toppiy38 #B6W5XL6I [edit]
猫ちゃんが怖いよお。
マジで脱サラ女かと思いました。
2013.09.27 01:51 | URL | エオリア #- [edit]
おはようございます
台風の影響で水を少し差される形になってしまったんですね(>_<)こういった工事の過程で天気が悪いのは勘弁して頂きたいですね
しゃがんでレンガを置いての繰り返しでは腰等も相当に負担がかかったでしょう。痛めて後が残らないと良いのですが…お疲れ様でしたm(__)m
イメージ通りにどんどん出来て行くと良いですね!応援してます(^^ゞ

後、楽天優勝しましたね、おめでとうございます!!
そちらは盛り上がってるのではないでしょうか?
創設して初優勝ですからね~。マー君凄かったですね(^^)v
今日から優勝記念セール等あるのでしょうか、良かったですね!
2013.09.27 03:58 | URL | 黒ウサギ #/ZV5ismI [edit]
あの〜伊達猫さんのブログがFXブログであることは承知してるんですが。ぜひ伊達猫さんがやってる水平の取り方を教えて下さい!私も来月中に仕上げないとならないアプローチがあるんです(笑)
2013.09.27 06:39 | URL | ひろ #- [edit]
伊達猫さん。こんにちは。

遂に完成ですね。お見事!!
業者顔負けだと思います。

しっかし根気のいる仕事を、一人で...すごい。
いつでも転職できますね(笑)

後サークルの中はなんかするんですか?
楽しみですね~。

あっ、腰にはやはりマッサージですよ。
癒されてください。

先日はコメントありがとうございました。
返事が遅くなってすいませんでした。

本日もがんばりましょう。
2013.09.27 11:44 | URL | アールパパ #- [edit]
トレードやめても会社辞めても造園業者が
残ってるな!
しかしながら何この平米数・・公園か?
横浜の日産スタジアムより広いな。
私も早く畑やりたい畑!!w

お疲れちゃーん!
2013.09.27 12:07 | URL | Ryoko@EJ3番 #- [edit]
すげ~な!
伊達猫さん!!!

ド根性ですな~^^

で、サークルには
窮鼠像が建つんですよね・・・?


ps
ドライモルタルって技法、初めて知りました
2013.09.27 13:15 | URL | 窮鼠 #- [edit]
レンガアプローチ完成おめでとうございます!
しかし朝5時からの作業は大変ですね。
6時間も作業してようやく昼、そこから日暮れまでに追い込み・・・伊達猫様の体力がスゴイw
それだけDIYが好きなんだな~というのが良く解ります^^
完成したアプローチは、そんな伊達猫様が愛情注いだだけあって、とても素晴らしい出来栄えですね♪

錯覚ではありますが、なんだか私まで達成感を味わえて嬉しい記事でした^^
2013.09.28 07:47 | URL | ys #- [edit]
山菜でも採れそうなところですね。
子供にも良い環境で伊達猫さんらしくないかもw
2013.09.29 08:35 | URL | ゆうみ #- [edit]
完成おめでとうございます♪
ほんと、凄い!!
業者さんに頼むと60万円もするんだね。
浮いた55万円で・・・(*゚▽゚*)

お疲れ様でした^^
腰、いたわって下さいね^^
2013.09.29 17:42 | URL | ひまママ #- [edit]
ちょっと早いですがおはようございます
その後作業や仕事は順調でしょうか?
いよいよ今週も始まりますね。
そちらは分析等をされていたんだと思います。その成果が出て利益を出せると良いですね(^^)v
月末要因等の予習もしてそれなりにバッチリにしました!
今週も頑張って行きましょうp(^^)q
2013.09.30 01:48 | URL | 黒ウサギ #- [edit]
いや~ありがとうございます^^;
そうなんです中にレンガを敷きつめて完成なんですよ。w
マメというかもう意地ですね!!

FXに対しても女性に対してもマメさというより意地であります。w
絶対に負けたくないというよく分らない意地のみでやっております^^;
もうちょっと器用にできればいいんですが♪
2013.09.30 08:29 | URL | 伊達猫 #- [edit]
おはようです^^
公園の施工業者並に丁寧な仕事をしたかったんですが性格のせいかおおざっぱに完成となりました^^;

いや~けっこう草むしりもしんどい作業ですからね。。
PNさんも腰をやっちゃわないように気を付けてやって下さいね♪
2013.09.30 08:32 | URL | 伊達猫 #- [edit]
如何わしいパーティーですか~♪
やっぱりそれには露天かプールが必要となってきそうなので着工急ぎます!!w

お酒やら準備しておくのでkeijiさんチャンネーをぎょーさんお願いします^^w
2013.09.30 08:34 | URL | 伊達猫 #- [edit]
あっいちよ放射線技師やらせてもらってます。w
でも力配分でいくと
女の子>レンガ>FX>放射線・・・ですかね。w

一度でいいから女の子を自由に操ってみたいもんですよ~><
あっ今度操り方のご教授願いますユージさん^^w
2013.09.30 08:38 | URL | 伊達猫 #- [edit]
そうですね~手伝ってくれる人はいないので一人でやりました^^;
えっPANさん宅へ出張作業ですか?
全然喜んでやりますよ~♪
報酬は美味しいお酒を酌み交わせれば充分です♪♪
2013.09.30 08:40 | URL | 伊達猫 #- [edit]
今回のは短期で一気に仕上げたらからかなり疲労困憊しちゃいましたね^^;
もう少し時間をかけられれば。。

薔薇公園とはまたナイスビューな所へ♪
でも公園規模のとは全然作りの丁寧さがちがっちゃいますからね~@@;
今度作る時はもうちょっと丁寧にやってみます!!

そうお花畑・・・実は着実に作ってますよ。wwww
ある程度形になったらお披露目します(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2013.09.30 08:44 | URL | 伊達猫 #- [edit]
えっ伊達猫化!?
自分は優勝の時は繁華街に居なかったんですが、友達の話しによるとかなり繁華街は盛り上がって英太さん化してたみたいですよ仙台の民は^^

レンガのバーゲンめっちゃ探したんですが、さすがにどこもやってなかったです。ww
ニャンコの砂とご飯をトラック買いはしましたけど。w
2013.09.30 08:47 | URL | 伊達猫 #- [edit]
そうなんですよね1個だいたい2kgですからね^^;
自分も一回自家用車で100個程トランクに積んで帰ったんですが重くて。。
あれは下手したらウイリーしますよ。w
2013.09.30 08:49 | URL | 伊達猫 #- [edit]
おはようさんです!
そしたら今度はアルコールでいきましょう!!!
2013.09.30 08:50 | URL | 伊達猫 #- [edit]
おはようです!!
いやむしろこのよく分らないFXブログ?を徐々にDIYブログに変えていくって方が。w
いや~時間と気合さえあればできますよ♪
ホント自分で材料やら揃えてみていかに業者が金を儲けてるか分りましたね^^;
多分人件費がデカいんでしょうけどね。
2013.09.30 08:57 | URL | 伊達猫 #- [edit]
いや~kahanamoku兄貴のカルキに比べたら根性でもなんでもないですよ><w

サークルにはウォール街のチャージングブルでも建てようかと。w
あっもちろんカハナモク像の横に小さくですよ^^;
2013.09.30 09:04 | URL | 伊達猫 #- [edit]
枕木を使ったレイアウトは成功するかどうか^^;
枕木自体けっこう高いんで失敗はできないんですよね~。。
えっ奥さまに画像を見せたらビックリしてましたって!?
Toppiy38さん・・・間違って変な壇蜜さんの開脚画像とか見せたんじゃ。w
腰はほんっと気を付けますわ><
一週間はずっと痛かったんで^^;
2013.09.30 09:07 | URL | 伊達猫 #- [edit]
そっちのサラさんは脱いでないじゃないですか~。w
サラ違いでしたね。www
2013.09.30 09:08 | URL | 伊達猫 #- [edit]
おはようです黒ウサギさん♪
ほんと気合をいれてやろうって思った日に限って台風ですからね~やられちゃいました^^;
そのおかげで作業を嫌でも長時間やらないと終わらなくなり腰を^^;
しばらーくは歩くのも痛かったですが最近ようやく治ってきたので大丈夫そうです♪
心配ありがとうございます^^

楽天ホント優勝しちゃいましたね~~~~~!!!
もう翌日は市内はえらい盛り上がってましたよ。w
お店というお店が全部セールしてましたからね^^
マー君のおかげで猫達のご飯を大量にいつもより安く買えました。w
買い物はそれくらいでしたね@@;w
2013.09.30 09:12 | URL | 伊達猫 #- [edit]
えっFXブログ・・・あぁそうでしたそうでしたいちよFXブログでした。ww
えっ!?来月中に仕上げないといけないアプローチ!?
それは女性と女性を並べてそこにひろさんが横たわりどっちのパイが水平・・・
とはまた違う作業ですか!?
逆に教えて欲しいくらいですよ。w
2013.09.30 09:15 | URL | 伊達猫 #- [edit]
おはようですアールパパさん^^

なんとか完成までこぎつける事ができましたね。
もう業者に比べると仕上がりはまだまだですが、これから修行をして一流のレンガ職人に・・・って方向性あってますかそれで。w?
転職は考えてるんですがまだ先になりそうです。。

アールパパさんの起業はほんと自分にもいい刺激になりましたよ♪
色々忙しい中でコメントありがとうです!!!
2013.09.30 09:19 | URL | 伊達猫 #- [edit]
理想はふうてんのトラっす!!
人間辞めなきゃ後はなんだっていいよね~♪
えっ姉やんプチ農業すんの!?
アングラキュウリとかアングラゴウヤとかアングラナスとか!?
なんか卑猥。w

お疲れちゅわ~~ん!!
2013.09.30 09:22 | URL | 伊達猫 #- [edit]
アプローチの目的地は歌舞伎町ですからね2020年までには完成目指します!!

サークルにはもちろん窮鼠像とカハナモク像が鎮座します!
あっついでに壇蜜像も作ろうかな。w

ドライモルタル工法はウェットモルタルに比べて楽でいいですよ^^
使えるところは限られてきちゃいますが。
2013.09.30 09:26 | URL | 伊達猫 #- [edit]
ありがとうございますysさん^^
もう台風のせいで1日作業できなくなったので、その分の遅れを取り戻すために気合でやってましたね。w
もう作業終わった後はすぐダウンでしたけど^^;
いや~やっぱり仕事以外の事には情熱を注げるんですよね。w
困ったもんです><

でもysさんからそんなお褒めの言葉をいただけるとは素直に嬉しいですね~~!!
頑張った甲斐がありました!!
2013.09.30 09:30 | URL | 伊達猫 #- [edit]
もちろん山菜も取れますよ~。w
外遊びもできて子供には良い環境ですね!!
まさしく自分らしい♪www
2013.09.30 09:32 | URL | 伊達猫 #- [edit]
あざ~~っす!!
業者に頼む金がなかったから自分で気合でやったんですよ。ww
でも安く安く色んな人の庭工事を請け負えば儲かるのかな!?
職業そろそろ変えようかな。w

腰はほぼ復活であります^^
2013.09.30 09:34 | URL | 伊達猫 #- [edit]
お~~~めっちゃ早起きですね黒ウサギさん!?
いや~仕事が急に忙しくなってしまって^^;
週末は珍しく取引を振り返ってみようと思ってたんですが、そんな時間なく仕事の書類作成に追われてました><
月末要因バッチリとはさすがですね黒ウサギさん♪
しばらく仕事に追われトレード数が激減しそうですが地道に頑張ります^^
今週も宜しくです♪
2013.09.30 09:36 | URL | 伊達猫 #- [edit]
見てるだけで腰が痛くなりそうな作業ですね。w
でも造園業で独立するにはひたすら経験値積まないとですか!?

これをあと三回くらい繰り返したらプロになれるのでは⁈ 凄いw
2013.09.30 17:50 | URL | vodkarock #- [edit]
そうですね~やっぱり造園業で独立って事を考えるとより技術を磨かなければお客の笑顔は見れませんからねって既に目指せ造園業っすか!?ww
2013.10.01 08:00 | URL | 伊達猫 #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://joukamachisendai.blog61.fc2.com/tb.php/556-dafd93bc

プロフィール

伊達猫

Author:伊達猫
1982年生まれ仙台市在住の放射線技師
己の欲望と夢を満たすには金がいる
2009年からFXをスタート

2009年間収支 113780円
2010年間収支 434338円
2011年間収支 -307174円
2012年間収支 678734円
2013年間収支 128679円
2014年
1月収支    49722円
2月収支    162510円
3月収支    ノートレ
4月収支    ノートレ
5月収支    46974円
6月収支    ノートレ
7月収支     1168円
8月収支    -6726円
9月収支    112735円

伊達猫の仲間たち

サクラプロフ

桜♂1998年生まれ ムッキムキで我が家のボス 2014年2月6日永眠

モモプロフ

桃♀2002年生まれ アイドル的存在

フウプロフ

風花♀2003年生まれ 目が見えないけど桜の妻で5児の母

カエデプロフ

楓♂2004生まれ 風花と桜の子 我が家の若頭

ロロプロフ

ローズマリー♀2004年生まれ 風花と桜の子 小さいながらも一番野性的

ミミプロフ

ミモザアカシヤ♀2004年生まれ 風花と桜の子 ツンデレな性格

エーデプロフ

エーデルワイス♀2004生まれ 風花と桜の子 美人さんでおしとやか

アルプロフ

アルペンローゼ♀2004生まれ 風花と桜の子 めっちゃ甘えん坊

マリープロフ

マリーゴールド♀2009生まれ 野良出身で何でも興味津津

ランプロフ

蘭♂2000年生まれ 猫たちとも仲がよく猫以上に気まぐれ!?

ひのき

檜(ひのき)♂???生まれ マリーの父親で我が道をいく野良出身     2013年5月3日永眠

けやきプロフ

欅(けやき)♂???生まれ マリーの兄貴で自由気ままに帰ってきたり出て行ったりの風来坊・・・後に実は♀だと気づく  2014年7月30日永眠

野薔薇プロフ

野薔薇♀???生まれ マリーの兄弟でわんぱくチビ猫5匹の母親      2013年1月13日永眠

パピルスプロフ

パピルス♂???生まれ 気が付いたら勝手に我が家に馴染んでた野良出身で猫見知りしない性格

マロープロフ

マロー♂2010生まれ 野薔薇の子で意外と兄弟の面倒見がよいお兄さん

チャイブプロフ

チャイブ♂2010生まれ 野薔薇の子でとても人懐っこい性格で世渡り上手♪ 2013年2月16日永眠

ミントプロフ

ミント♀2010生まれ 野薔薇の子でチビ5匹の中で唯一の女の子 将来は美人さん!?

オレガノプロフ

オレガノ♂2010生まれ 野薔薇の子で一番母親に似て野良の遺伝子が強く警戒心が強い

タイムプロフ

タイム♂2010生まれ 野薔薇の子で男の子だけどめっちゃ甘えん坊

タンタンプロフ

タンジー♂???生まれ いつの間にか一番我が家に懐いてしまった野良出身の風来坊

アマリネプロフ

アマリネ♀2012生まれ タンジーと欅の子 人懐っこく常に人の側にべったり

アマリリスプロフ

アマリリス♀2012生まれ タンジーと欅の子 ちょっと臆病で常にアマリネの後を追っかけて動いている

ススキプロフ

ススキ♂???生まれ 飼い主が見つからず我が家で引き取ったけど・・・妙に最初っから馴染んでしまってる不思議なやつ

ローマンプロフ

ローマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 可愛い顔の活発なおてんば姫

ジャーマンプロフ

ジャーマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 婆ちゃんである欅にそっくりで、自由気ままなツンデレ姫

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

