
Posted by 伊達猫 on --.--
Category : スポンサー広告

学習ピラミッド

Posted by 伊達猫 on 03.2013
Category : 取引記録
めずらしく真面目に書いちゃっていいっすか?w


先日病院で他院の先生を呼んで勉強会をしたんですわ。


毎度勉強会があっても飲みに繰り出すからパス!と言ってサボってるボクちんなんだけど、その日はとんずらしようと思って着替えてたら院長に捕まってしまって渋々勉強会に出るハメに。。。


んで1時間位の院内感染予防についての話しだったんだけど、正直そんな講義聞いたってその時はへ~って思うかもしれないけどたいして身になんてなんないじゃん?ぶっちゃけさ。


そしたら講義してくれた先生も同じ事を言ってて講義なんかじゃ知識に定着なんてしませんよ実際。
って言って学習ピラミッドなる図を講義の最後に見せてくれたんですわ。


もうそれを見た瞬間あ~~FXもまったく一緒じゃんって。。


学習ピラミッド

これをこれからFXをするトレーダーや自分を含めた万年初心者トレーダーなんかにたとえるなら


講義:FXとはこういうもので、こうすれば利益がっ出ますよって口頭で言われてるようなもん。
理解度:5%


読み:FXの本を読み漁ってるようなもん。
理解度:10%


視覚教材:よくFX~マニュアルみたいなDVDが3万(ヘルス90分並の値段)とかで売ってるのをネットで見かけるけど、そういう類のものを見てるようなもん。
理解度:20%


デモンストレーション:実際勝ってるトレーダーさんなんかのトレードを生で見せてもらってるような感じ。
理解度:30%
(やっぱり実際の値動きの中でのトレードを見るってのは、それなりに得るものが大きく理解度も少々高い)


グループ討議:実際に自分が本や教材なんかから得た知識を他のトレーダーなんかとディスカッションする事で気づかなかった事や見方を得られる。
理解度:50%


模擬演習:今まで得た知識を使いデモトレードで実際のトレードの様にトレードをする。
理解度:75%
(実際の時間の流れや値動きのスピードを経験し知識を活用できるが実際のお金を動かしていないので、緊張感が少ない≒真剣さが足りない)


実践及び他者への指導:実際に自分が必死で得たお金をリスクにさらし、そこから得た経験から自分のトレードはこういうトレードですって他者に教える事(アウトプットする事)により自分の考えをまとめ文章化し理解度が深まる。
理解度:90%


って思ったんだけどどお?


実際知識の定着ってこれに近いものがあると思うんですわ。


なんで、FXの本や他の人のブログや手法を真似てみるのも知識には少々なるけど、一番いいFXの教科書ってのは自分のトレードを振り返ってまとめた物が自分にとっての最高の教科書になるんだわなきっと。


という事で、面倒だけどトレードが終わったらすぐそのトレードをまとめ、文章化する事は非常に大事な作業なのね~って改めて感じた瞬間であります!


尚、実際受けた院内感染の講義内容は理解度5%にあたるんで、既にほぼ忘れちゃいましたわ。w

yuka



学習ピラミッドはんぱね~~!!

======================================================



FX 10月3日現在

桜トレード(1Lot) 

4戦0勝4敗 -80pips -8000円



裁量トレード(2~5Lot)

10月1日のトレード

AUDJPY

20131001audjpy

NZDJPY

20131001nzdjpy

EURJPY

20131001eurjpy

USDJPY

20131001usdjpy



10月2日のトレード

NZDJPY

20131002nzdjpy




5戦5勝0敗 +57.9pips +23160円










伊達猫。桜バナー



Comment

そうですな~!

やっぱリスクと背中合わせで
実際、自分の肌で感じないと
身になりませんな~ 何事も。

リスクを取らないことの方が
最大のリスクですわ!

って、今日は真面目やないか~いっ!!!

たまにはいいね^^

2013.10.03 08:43 | URL | kahanamoku #- [edit]
ですね。
FXになぞるとは。
他者への指導ってけっこう勉強になるんですよね。
自分の中でしっかり理解してないと、他者には説明できない。
こうやってブログでFXの検証記録をするのも、閲覧者に分かる様に書く。
それが、自分の中でまとまっていき、糧になっていくんでしょうね。
最後に、カワイイ娘、ありがとう。

2013.10.03 08:55 | URL | チャーリー #kpjYxc8I [edit]
勉強会って面倒臭いですよねぇ~
大した内容じゃないことが多いし。。。
(病院はそうでもないのかもしれませんが)

実際の経験は殆ど無く
紙の上で得た知識を披露してるだけの
肩書きだけの講師が多すぎて。。。
でも、それで1回の講義を開くだけで数万円貰えるんだから
美味しい仕事かも? と思う私。。。

講義の内容よりも
先生がどうやってその肩書きを手に入れ
どうやって講義を開くコネクションを手に入れたのか
そっちの方が気になる私。。。

私も介護やってたときに毎月1回は勉強会があったような。。。
勉強会の時間も給料頂けても、やっぱり拘束されるのは。。。
2013.10.03 11:43 | URL | anna #- [edit]
学習ピラミッドのお話同感です!
視覚教材系は買ったこと無いけど、本はそこそこ買ってるしブログも色んな方の読み漁ってま~す。と言うことは自分は20%ぐらいですかねw

裁量トレード今月も出足順調ですね!
解説も分かりやすいし!!!
自分も頑張らなアカンと改めて奮起できました!

JK風のお姉ちゃんは今朝紹介して頂いたお姉ちゃんですよねぇ~?^^
空元気出して頑張ります!
2013.10.03 15:16 | URL | FXチャレンジャーkeiji #- [edit]
なるほど。
学びのピラミッド、おもしろいですね。
最終段階は「実践及び他者への指導」なんですね。
教えることは生徒さんよりも、教師役の方が学ぶこと多いんでしょうね。おしえることはたいへんですが^^;
2013.10.03 16:25 | URL | saru999 #l0yaxqJ6 [edit]
いやぁ~学習ピラミッドの上の方は自分のことですぅ~(恥)

私も自分の悪いところ、弱いところを振りかえることなく、前進はないと思っています。

FXって、基本的につらいものですよねぇ~
2013.10.03 17:47 | URL | ユージ #BeeIGqcs [edit]
伊達猫師匠のおっしゃる通りです!!
ほとんどの人が、『中に入れること』ばかり考えて、
『外に出すこと』をしないですからね^^ww

師匠が珍しく真面目なブログを書いているので、
自分もマジメにコメしました!
2013.10.03 18:03 | URL | 英太 #- [edit]
ふむふむ...
同感です。
私も新人教育してた頃を思い出すと「そうかも!」
って思いました。
手とり足取り、自分のテクニックを教えこむわけですし
そうなると自分もさらに勉強するんですよね~
でも、FXはまだ教えられるほどでないのが残念。
もっと精進しなければ。
2013.10.03 18:33 | URL | 野良猫 #k9MHGdfk [edit]
勉強会という仮面をかぶったどんちゃん騒ぎオフ会やりましょう。
ピラミッド居酒屋があったらどうします?
おねえちゃんの衣装は包帯グルグルかもしれません。
店長はファラオかクレオパトラ風。

せっかく伊達猫さんが真面目なのに、こんなコメントでごめんなさいね~。
今日は体調不良なのです…(涙)。
2013.10.03 20:59 | URL | Toppiy38 #B6W5XL6I [edit]
こんばんは
JKの企画モノっすね!
勉強になります!
2013.10.04 01:39 | URL | gaobu- #- [edit]
たまには真面目なFX飲み会しますか。
2013.10.04 02:57 | URL | エオリア #- [edit]
ですよね~リスクがあるからこそ本気になるってもんですからね♪

リスクを取らないことの方が最大のリスク・・・
名言でましたハイ!!!

kahanamokuさんかっこいいやないか~いっ!!!

2013.10.04 08:49 | URL | 伊達猫 #- [edit]
もう学習ピラミッドを見た瞬間にFXもだと思いましたね。w
インプットした知識を自分の中で整理して、分らない人にもちゃんと説明できるような知識にするってのはかなり自分にとって勉強になりますもんね♪
アウトプットこそ知識の定着ですね^^
カワイイ娘はFC2動画で見れますよ。w
晶エリーと入れれば。w
2013.10.04 08:52 | URL | 伊達猫 #- [edit]
お~annnaっちおひさ~♪
いやいやどこの病院でも施設でも勉強会はめんどくさいし、たいした事はしないですよ。w

現場から退いたり、講義だけで生計を立ててる人もいますからね~^^;
だいたいドクターの勉強会やらナースの勉強会なんかでべしゃりが上手い人なんかは、今度うちでも話してくれませんか??って感じになるんですよ。w
そっから後は「食べログ」とかと一緒で口コミで。ww

しかし目の付けどころが違いますな~annnaっち。w

毎月1回の勉強会・・・俺も毎月1~2回はあるけど年間で勉強会でるのは2回あるかどうか♪♪
拘束されるのが同じく苦手でね♪
2013.10.04 09:02 | URL | 伊達猫 #- [edit]
自分も本を読んだり、トレードが上手い人のブログを見て実際やってみたりって色々したけどやっぱり自分のトレードの反省が一番勉強になりました^^;
同じ事をやっても考えの組み立て方までは同じ事できないですからね><

今月も今のところ大きなつまづきなく来れてますね~♪
でも油断するとすぐ相場の美魔女に利益持ってかれちゃうんで油断しないでいきます!

あっJK風のお姉ちゃんはもちろんそれです♪w
晶エリーちゃんです^^
出すのは空元気だけにしないとダメですよ♪♪w
2013.10.04 09:06 | URL | 伊達猫 #- [edit]
自己の理解力を高めるには知識のアウトプットを繰り返すのが一番いいんでしょうね♪
ニュース解説の池上あきらさんなんてアウトプットしまくりだから知識の宝庫ですもんね^^
FXの難しいところは知識を実践でもうまく使いこなすとこですね^^;
2013.10.04 09:08 | URL | 伊達猫 #- [edit]
何をおっしゃる~ユージさん♪
ユージさんは学習で見に付けた知識を『テスト』を使ってアウトプットしまくりじゃないですか~♪
そう考えるとFXも実際の相場(テスト)でいい点取るために頑張ってるのと一緒かもしれないですね^^

つらい道、ゴールのない道だから逆に燃えてきます!!
やってやりましょう♪
2013.10.04 09:12 | URL | 伊達猫 #- [edit]
・・・・・・・・・・w

なんか英太師匠がいうと真面目なコメントもすごくいやらしく聞こえてしまうのは自分だけでしょうか。w
確かに中に入れる事だけで頭がいっぱいで、外に出す事を考えてないから多々失敗して取り返しのつかない事になってしまうんでしょうね。。。

ってやっぱりマジメなんだけどいやらしくなっちゃいますね。w
2013.10.04 09:14 | URL | 伊達猫 #- [edit]
新人さんに教えるとなると難しい言葉も噛み砕いて簡単に教えなきゃいけないから相当自分の勉強にもなるでしょうね^^;
FXの方もそうなる日が近いのでは!?
そしたら是非授業料はフーターズでお酒って事で色々教えて下さい♪
2013.10.04 09:25 | URL | 伊達猫 #- [edit]
いやいやめっちゃ体調良好じゃないですか!?
コメントを読ませていただくと♪
お姉ちゃんの衣装は水で溶けちゃうような包帯グルグルがいいですね~♪
ってそんな居酒屋作っちゃえばいいんですかね!?

新宿あたりで店出したらはやりませんかね。w
どんちゃん勉強会しましょう!!
2013.10.04 09:28 | URL | 伊達猫 #- [edit]
おはようさんです!
やはり企画ものはSODが最高っすよね!!
晶エリーちゃんの勉強会したいっす!
2013.10.04 09:29 | URL | 伊達猫 #- [edit]
真面目なやつっすか!?
なんか緊張しちゃいます。w
2013.10.04 09:30 | URL | 伊達猫 #- [edit]
学習ピラミッド、とても納得できる図ですね。
そして、とっても面白いので勝手に画像いただいちゃいました^^;
友人達に画像添付してメールしようと思いますw

やっぱり行動するのが一番なんですね^^
中国には「知行合一」という思想があって、
「知は行なうの始めであり行なうは知の成るなり」
と言って、
知ることと行動することは同一のもので、片方だけでは何の意味も無い(身に付かない)そうです。
学習ピラミッドを見るとスゴイよく判りますね♪

良い教材をありがとうございました。
2013.10.04 11:07 | URL | ys #- [edit]
お仕事しながらも、FXと重ねて考えられたんですねぇ~。
ピラミッド、わかりやすいですね♪
自分のトレードを文章にして記録、反省するのってホント大事なんですね。
2013.10.04 16:34 | URL | グレイキャット #2ogembqU [edit]
どうぞどうぞいただいちゃって下さい^^
ホント納得させられる面白い図ですよね♪

「知行合一」という思想すんばらしいですね!!
初めて聞きましたがかなり勉強になります。。
行動に動かして初めて知識として身についてくる・・・
いや~いつもながらysさん博学ですねホント♪
2013.10.05 06:48 | URL | 伊達猫 #- [edit]
そうですね仕事中はほとんど頭の中FXの事とお姉ちゃんの事で頭がいっぱいで。w
トレードの反省も日頃の反省もおろそかにしてきたので、今後はトレードの反省だけはしっかりしていこうと思います!!
日頃の反省は・・・飲んで忘れます!w
2013.10.05 06:52 | URL | 伊達猫 #- [edit]
こんど、手取り足取り教えてください。
JKのコスプレして行くので(^o^)
2013.10.05 06:57 | URL | ゆうみ #- [edit]
おはようございます
そちらは博識なんだという事が改めて分かりました
(お世辞では決してなく)
最近調子が上がって来たのもきちんと分析、学習をされての事なんですね!
昨日は雇用統計もなくなったという事で動きが乏しくなってしまいましたね(・・;)
そちらは最近も調子が良いので今週は利益を取られてるのではないでしょうか。

来週も窓が開くのかどうかが注目ですね。
今日は東京完全に雨ですね、そちらも天気悪いのでしょうか?気温も急に落ちた気がします。体調には気をつけて下さいねm(__)m
2013.10.05 08:40 | URL | 黒ウサギ #- [edit]
確かに、人に分かりやすく説明しようと思うと
自分がしっかり理解してないと無理だよね。

トレードを振り返ったり、反省したりしないので
さっぱり成長できませぬ。。。(>_<)
2013.10.06 14:38 | URL | ひまママ #- [edit]
も~ゆうみさんたら!!
ゆうみさんが後10歳位若ければ・・・っていや性別性別。w
2013.10.06 16:34 | URL | 伊達猫 #- [edit]
こんにっちは黒ウサギさん^^
いやいや全然博識なんてないですよ^^;
無駄に変な知識ばっかりついてFXで活かされるような知識に乏しくて困ってます。w
しかし雇用発表も延期で債務引き上げできなかったら大暴落でしょうね。。。
どおなるのやら^^;
なんとか利益を出して終われたけど来週はどおなるやら♪

こっちも土日と雨がふったり止んだりで・・・にも関わらずバーベキューをして楽しんでました。w
風邪引かないように気をつけます!!
2013.10.06 16:43 | URL | 伊達猫 #- [edit]
そうなんですよね~まずはどんな質問されても答えられる位まで自分が理解しないとってのが大前提ですもんね^^;

自分も何年もFXやってるのに一行に成長どころか退化してそうで@@;
2013.10.06 16:44 | URL | 伊達猫 #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://joukamachisendai.blog61.fc2.com/tb.php/559-49bacaf5

プロフィール

伊達猫

Author:伊達猫
1982年生まれ仙台市在住の放射線技師
己の欲望と夢を満たすには金がいる
2009年からFXをスタート

2009年間収支 113780円
2010年間収支 434338円
2011年間収支 -307174円
2012年間収支 678734円
2013年間収支 128679円
2014年
1月収支    49722円
2月収支    162510円
3月収支    ノートレ
4月収支    ノートレ
5月収支    46974円
6月収支    ノートレ
7月収支     1168円
8月収支    -6726円
9月収支    112735円

伊達猫の仲間たち

サクラプロフ

桜♂1998年生まれ ムッキムキで我が家のボス 2014年2月6日永眠

モモプロフ

桃♀2002年生まれ アイドル的存在

フウプロフ

風花♀2003年生まれ 目が見えないけど桜の妻で5児の母

カエデプロフ

楓♂2004生まれ 風花と桜の子 我が家の若頭

ロロプロフ

ローズマリー♀2004年生まれ 風花と桜の子 小さいながらも一番野性的

ミミプロフ

ミモザアカシヤ♀2004年生まれ 風花と桜の子 ツンデレな性格

エーデプロフ

エーデルワイス♀2004生まれ 風花と桜の子 美人さんでおしとやか

アルプロフ

アルペンローゼ♀2004生まれ 風花と桜の子 めっちゃ甘えん坊

マリープロフ

マリーゴールド♀2009生まれ 野良出身で何でも興味津津

ランプロフ

蘭♂2000年生まれ 猫たちとも仲がよく猫以上に気まぐれ!?

ひのき

檜(ひのき)♂???生まれ マリーの父親で我が道をいく野良出身     2013年5月3日永眠

けやきプロフ

欅(けやき)♂???生まれ マリーの兄貴で自由気ままに帰ってきたり出て行ったりの風来坊・・・後に実は♀だと気づく  2014年7月30日永眠

野薔薇プロフ

野薔薇♀???生まれ マリーの兄弟でわんぱくチビ猫5匹の母親      2013年1月13日永眠

パピルスプロフ

パピルス♂???生まれ 気が付いたら勝手に我が家に馴染んでた野良出身で猫見知りしない性格

マロープロフ

マロー♂2010生まれ 野薔薇の子で意外と兄弟の面倒見がよいお兄さん

チャイブプロフ

チャイブ♂2010生まれ 野薔薇の子でとても人懐っこい性格で世渡り上手♪ 2013年2月16日永眠

ミントプロフ

ミント♀2010生まれ 野薔薇の子でチビ5匹の中で唯一の女の子 将来は美人さん!?

オレガノプロフ

オレガノ♂2010生まれ 野薔薇の子で一番母親に似て野良の遺伝子が強く警戒心が強い

タイムプロフ

タイム♂2010生まれ 野薔薇の子で男の子だけどめっちゃ甘えん坊

タンタンプロフ

タンジー♂???生まれ いつの間にか一番我が家に懐いてしまった野良出身の風来坊

アマリネプロフ

アマリネ♀2012生まれ タンジーと欅の子 人懐っこく常に人の側にべったり

アマリリスプロフ

アマリリス♀2012生まれ タンジーと欅の子 ちょっと臆病で常にアマリネの後を追っかけて動いている

ススキプロフ

ススキ♂???生まれ 飼い主が見つからず我が家で引き取ったけど・・・妙に最初っから馴染んでしまってる不思議なやつ

ローマンプロフ

ローマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 可愛い顔の活発なおてんば姫

ジャーマンプロフ

ジャーマン♀2013生まれ ススキとアマリネの子 婆ちゃんである欅にそっくりで、自由気ままなツンデレ姫

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

